三連休ですが、、、

ガソリンが無いので、おとなしくしています。いえ、週末に親を病院に連れていったり、近所のスーパーに行く程度のガソリンならまだ残っているので、それを大事に使おうと思います。
多分、ここ1~2週間だけの現象でしょうし、3時間も4時間も並んで満タンにしなきゃいけない事情は私にはないし、買わなかった分が少しでも被災された方々の為に使用されれば、それが自分にできる数少ない協力です。大した被害もないのに、買い占めに走ったり、放射能に恐れおののく事は絶対にしないようにしよう。。。

facebookで品質関係の大先輩でバイク乗りでもある雷駄さんが、福島原発に関するこちらのレポートを紹介していました。
元東芝原子炉設計部長を務めていらした藤林さんという方のレポートです。
https://sites.google.com/site/reportfujibayashi/

最後のくだり 
「どうか、厳しい現場で、命をかけて水を注入している技術者と労働者、それに関係機関の方々の無事を祈ってください。このため、自宅を離れて不便な避難生活をおくられている方々に思いを馳せて、また心にゆとりができましたら、30年から40年の長期にわたって私たちに電気を送り続け、いままさに息絶えんとするプラントたちに、お疲れ様でしたとつぶやいてください。」
には、藤林さんの技術者としての誇りと苦悩がにじみ出ているようで、胸を打たれます。
先日も書きましたが、迅速で正しい情報開示と、それに関する解りやすい説明がしっかりされていたら、こんなに多くの人々の不安を煽り、混乱を引き起こすことはなかったのに、と思います。そしてそれは、その会社の経営者や広報、監視監督機関や国の仕事です。ここの対応一つで、技術者や現場の作業者の方々がどれだけ報われることか・・・

同時に、福島原発に散々お世話になったのは、地元の福島の方々ではなく、私達関東の人間なんだということを忘れてはいけないと思いました。
福島原発の廃炉はほぼ確定しているようですが、だからと言って代替えの発電所がすぐにできるとは到底考えられません。代替に休止中の火力発電所を再稼働させる案もあるようですが、そうなると今まで以上に石油を消費することになります。これを機に、今以上の節電、省エネを進めないといけないですね。

・・・と書きながら私の中では、「う~~ん、じゃ、125ccのくせに軽自動車より燃費が悪いバイクが大好きな私って・・・(ーー;;;」という気持ちもあり、、、「ま、たまの娯楽なので許して!こういう有事にはガマしてるんだし・・・???」という気持ちもあり、かなり低レベルな葛藤が続いています。すいません。。。

とにかくこういうときこそ、しっかり気持ちを落ちつけて、確実に経済を回して行くことが、被災していない私達の義務なんですね、きっと!

by konomi-caffe | 2011-03-21 16:52