これなら簡単!ポイント募金

先日、後方支援の一つとして募金について書きました。
とはいえ半分は、被災地のための時間と労力を自由に使えない自分への言い訳というか、それで自分を納得させようとか、そんな意味合いもありました。

そんな中、かまたさん
「救援物資を車に積んで被災地に行ったが、何もできず現状に打ちのめされて戻ってきた。無力感さえ感じた」
と報告していたので、
「今、お役に立てないからと落ち込む必要はないのでは? 緊急対応フェーズの後が本当の復興フェーズ、長い年月がかかる地域産業の立て直し、発展の中でお役にたてば、募金も立派な支援だし、他にもできることがあるはず」
とコメントしました。これも、半分は自分への言い聞かせでもありました。

するとその後、被災地である名取川在住のシャケオさんから、
「募金は現金じゃなくても出来るので、是非呼びかけてみて下さい。ポイントやマイルでも募金が出来ます。」
との書込みが・・・
ご自身も被災されたシャケオさんのホームページを拝見して

「沿岸部の被災地は皆さんが想像しているよりさらに壊滅的な被害を被っています。
 それで・・・僕に何かを送ったつもりで、少しで良いので震災募金をお願いします。
 現金で無くても募金は出来ます。
 僕はYAHOOのポイントやANAのマイル等で募金しました。」

という文章に心を打たれると共に、募金でも役に立つことができるんだ!と自分自身の気持ちが物凄く救われた気分になりました。

ポイント募金についてはこちら↓に大々的にまとめられています。
NAVERまとめ「ポイントができる企業まとめ」
http://matome.naver.jp/odai/2130007492348053301

これもメモ欄に貼っておきます。
ポイント募金という形だと、大袈裟に構えなくても気楽にできるのが良いですよね。それに日常の買い物等でいつのまにか溜まるポイントを活用できるなら、継続的な支援も簡単です。
復興支援というのは、一時的なブームであってはならないと思いますので、これは”ポイントが高い”ですよね。(^^;;;

サラリーマンの自分には募金くらいしかできない。。。
被災地には物資が無いというのに自分だけ贅沢して良いんだろうか、遊んでいる場合だろうか。。。
等々、落ち込んだり、後ろめたく感じたりする必要は全くないですよ。
ガシガシ稼いで、消費して、ポイント募金しましょう!!

もちろん、「いやいや、オレはやっぱり現地で自分の時間と労働力を提供するのが一番の貢献だと思う!」「私はやっぱりお金じゃ心がこもっていないと思うわ!」という気持ちも凄く良くわかります。
ただ、東京都や神奈川県での支援物資の受け付けは停止(現地倉庫がいっぱい)しているようですし、被災地では受入れ体制が整わず県外からのボランティアはまだ受付ていないようです。
・・・ですので、そういう方はやみくもに動くのではなく、現地との確実なパイプを持つグループ(ありんこ支援隊とか・・・)に参加するとか、現地の直接の知り合いを個人的に支援する等の方法を工夫された方が良いと思います。

by konomi-caffe | 2011-03-26 12:52