ツールド・カムロ参加受付中!!

週末は、山形県金山町にツールド・カムロの試走(?遊び?)に行ってきました。
地元の若者たちが草刈りを済ませたところを、バイクで何度か走って、轍をたくさんつけて、ちゃんとした??コースにするという、とっても美味しい(^^;お仕事でした。

土、日と晴天に恵まれ、コンディションは最高!
ほぼ2年ぶり(昨年は震災の影響で中止になってしまいましたからね)に走ったカムロのコースは、やっぱり素晴らしい!!
山形在住の某エンデューロライダー(って、ほぼ特定されちゃう??(^^;)に「このコースなら全日本エンデューロを呼べるよ!」と言わしめた「エイスケ」(えいすけさんが開拓)というスキー場裏のコース、今回はまったり休憩の妖精が住んでみたいですが(^^;、うっそうとした緑に覆いかぶさられるような「もののけの森」、広々とした斜面のUp&Downは「ハイジの丘」、キャンバーが続く「峰不二子」、ネーミングからして楽しいでしょ!?(^^;;;
そして名物である金山杉の美林の中をぬける何本もの林道・・・
今回は途中で切り上げて帰ってきてしまいましたが、まだまだ、河川敷のコース等も整備されている模様。

ツールド・カムロ参加受付中!!_f0041031_718221.jpg

ツールド・カムロ参加受付中!!_f0041031_7182160.jpg

ツールド・カムロ参加受付中!!_f0041031_7183659.jpg
私はエンデューロレースには参加しないので、他と比べることができないのですが、とにかく単純に、走ってて最高に楽しいコースです、景色といい、スケールの大きさといい・・・
このイベントは競技性は全くと言って良いほどありません!(^^;;;
なので、中級以上のライダーには純粋にオフロードライディングを楽しむという意味で、初級者にはバイクでのチャレンジに対する敷居の低さという意味で、最適かと思います。もちろん、初級者の方はみんなで助け合いながら進めば良い(それもまた楽しいんですよね!)し、場所によってはエスケープルートも用意されています。
また、ご家族連れでの参加も大歓迎。ベースとなるグリーンバレイカムロスキー場では草ソリ等で遊べますし、町のマイクロバスが観戦ツアーにも連れて行ってくれます。

今年は海の日の三連休に開催ということで、他のイベントとのバッティングも多く、申し込みもいつもより少な目とか・・・
という私も今年は北海道4daysの方に参加するので、本番には行けないのですが。。。(;_;)
でもでも、それでもツールド・カムロ、お勧めしたいです。地元の若者たちが一生懸命準備しているこのイベント、是非是非、もっと大勢の皆さんに楽しんで頂きたい!!

まだ申し込み受け付けもしているようです。
海の日の三連休、まだ予定が決まっていない方は是非、ご家族で、仲間同士で、山形の素敵な夏休みを体験しにいらしてください!!

ツールド・カムロ 申し込みはこちらから

by konomi-caffe | 2012-07-03 07:23 | バイク/旅/出張