2012北海道4days)Day-2 当麻~陸別

あ~・・・気付けばもう年末、仕事も遊びも忙しかった11月を無事に乗り切ったと思いきや、、、ここにきて体調崩してぐったりしてます。
あの爽やかな夏の日が懐かしい今日この頃です。。。


・・・で、北海道4daysの2日目です。

朝、目を覚まして最初に耳にしたのが、テントを打つ雨音・・・(ToT)
はぁ~、、、スタートまでには止んでくれないかなぁ!と思いつつ、そういえば、今日は何時スタートだ?と、元気な年寄りさん(注:ニックネームです)と一緒に掲示板に向かい、スタート時刻を確認。
・・・と、あれ!?!?
なんと、果樹ゑちゃんのスタート順が旦那のミサイルさんの前??(*o*)
SSのタイムを確認したら、1秒差で果樹ゑちゃんが勝っちゃってる!
年寄りさんと顔を見合わせると同時に、ミサイル夫妻のテントに一直線にダッシュ!!
「大変!大変!! 昨日のSS、果樹ゑちゃんに負けちゃってるよ~!!」
「え!?・・・(10秒沈黙の後)・・・大丈夫、大丈夫!」
「・・・な、な、、、何が??(^^;;;」
「い、い、、、いや・・・(しどろ、もどろ、、、)」
以降、今日に至るまで、ミサイルさんは事あるごとにこのネタでからかわれることになったのでした・・・(^^;;;
でも、果樹ゑちゃんの速さは本物だよ!こういう事があってもおかしくはないのだ。(^^)d

で、準備をしてパルクフェルメに向かうと、、、あれ??ナックさんのマシンと私のマシンが2台、ポツンとパルクフェルメの外に。。。
しまった、ここがパルクフェルメじゃなかったのね・・・(^^;;;
「ちゃんとパルクフェルメに入れて下さいよ~!」と言うスタッフのK主さんに「す、すいません、間違えちゃった~、ははは!」と笑ってごまかす(^^;;;

スタートして最初のSSは昨日の逆走。今度はちゃんとゴーグルをしてスタート。
f0041031_0373862.jpg
まだまだ身体もバイクも寝ぼけているけど、ハイスピード林道を気持ち良~く走りつつ、マップを巻こうとすると、、、あれ??動かない!? 
ま、轍がたくさん残っていたので、それを追い掛けながら無事にゴール。
一旦停止して、再スタートしてハタと気付いた「あ・・・ヘッドライト、つけ忘れてた!」
だからマップも動かなかったんだ、、、ヘッドライト無点灯でペナルティ付いちゃうかなぁ?

その後、R39を東へ。当麻~陸別も、単に国道を移動するだけならあっという間の近さだ。どういうルートになるのかな?
このままR39で行くなら一旦北に向かって北見の林道群を走るか、R273に入れば三股から置戸に抜ける林道群??
層雲峡に差し掛かった頃には雨も上がり、少し日も差してきた。所々でカッパを脱ぐエントラントの姿も。。。
どうしようかなぁ・・・と思っているうちにコマ図の指示に従いR273に。もう雨は降らないだろうと判断して、三国峠でカッパを脱ぎ、ついでにソフトクリーム!(^^)
f0041031_0144670.jpg
実はチョコナッツのトッピングもしてもらったんだけど、撮影時には既に食べちゃってた。
甘いソフトクリームの後にコーヒーまで堪能して再出発。

再出発して予想通り、置戸へ抜けるフラットダートへ。昔、ここを走っている時にフロンブレーキキャリパのねじが脱落、コーナーで右手のスカ~ッという感触にドッキリしたっけ。。。
おけと湖から置戸の町を通り、チミケップ湖へ。ここのキャンプ場では夜、人工衛星までしっかり見えたっけ。。。なんて昔の思い出に浸っていたら、CP-1。
f0041031_0153065.jpg
かわいいキタキツネがみんなをお出迎え。K川さん「さっきまであっちにいたんだけど、木の実ちゃんをお出迎えしようとそっちに行ったのよ(^^)」だって!・・・K川さんに言われると本当にそんな気がしちゃうよ・・・(^^;;;

この日はそれからも懐かしいルートが続く。
津別の町に出て、津別峠へ、、、と思ったら途中で美幌林道にそれてR243美幌峠へトラバース、、、ほほ~~う、そうきましたか!?(^^)
そして予想通り、屈斜路湖畔林道へ。この林道はすぐ脇まで屈斜路湖の波がひたひたと打ち寄せる場所もあれば、こんな風に緑のトンネルになっている場所もあり、道東ツーリングには欠かせないスポットだ。うっとりしてたら、いつの間にかトシヨシさんが後ろにきて抜いて行ったけど、その後ろ姿さえもなんだか風景の一部に溶け込んで、優美に見えるのだった(^^)

そして大渋滞の摩周湖展望台、ここはお約束の霧が出ていて、もし展望台に登ったら人生初めての「霧の摩周湖」が見えたかもしれない・・・晴れた摩周湖を見ると婚期が遅れるというのは有名な話だけど、私は晴れた摩周湖しか見たことが無い・・・が、もう手遅れだし(^^;;;、今日は何気にタイム設定が厳しいので先を急ぐ。
でも、やっぱりお腹は空く。コマ図の299km付近にラーメン屋があり右から2番目のメニューがお勧めらしいけど、そこまでお腹が持たないので、弟子屈の目についたラーメン屋に立ち寄る。既に数人のエントラントも入っていた。トシヨシさんやみさキングもいっしょになり、それぞれ別々のメニューを頼んで堪能。H木さんのお勧めではないらしいけど、ここも十分に美味しかった(^^)

その後、気が付くと鶴居村まで南下。そしてまた鶴見峠のダート(ここがまだダートだったとは意外!)を越えて阿寒湖に。
雌阿寒岳火口の荒々しい岩肌を眺めながら国道を西に進み、いよいよ今日2つめのSS。
まだ8人目と聞いて「えー!?」とびっくりしつつも、SS-IN。
浮砂利のいやな感じの路面で慎重に進む。明日は陸別クロスカントリーという別のイベントもあるらしく、コースの脇に黄色いコーステープなんかが張ってあって、「こんなとこに入っていくのか~、こっちも楽しそう!?」なんて思ったりしながらゴール。
3つめのSSはWRCでも使用されたというフラット&ストレートな超高速林道。
f0041031_0164769.jpg
・・・でも、早すぎないか!?というタイミングで私のビビリミッターがON(;_;)
いくらフラットでストレートでも両側は森、もし鹿でも飛び出してきたら、私、どうなっちゃうの??と、ふと思った瞬間に、みるみる右手の力は緩んでしまったのだった、、、ダメだなぁ>私(ーー;;;

SSを抜けて市街地で給油して今日のビバーク、陸別サーキットにゴール。
417.74kmのルートだったけど、四国に比べてアベレージが高いのと、真夏で日が長いのとで、凄く早い時間にゴールできた感覚。実際にまだゴールしている人は少ないらしく、元気な年寄りさんが「あれ~!?早いね~~!!」とビックリしている。
陸別サーキットのブログに載せたいと、サーキットの人に写真を撮ってもらう。あらら、ナックさんも載ってた!(^^)

ん?あれ!?深Pさん、どうしたの??
なんと、ナンバープレートを落としてリタイヤとのこと。
F岡さんもマシントラブルでリタイヤ。
・・・という事は、チーム「GO!GO!MISAKING」はチーム戦から離脱??
んん??KTM埼玉の「押忍」はなんだかペナルティが付いちゃってる???
大所帯の「ミサイルファクトリー」は・・・大所帯過ぎて計算するのが面倒だけど、ペナルティ付いちゃったメンバーも複数人????
(実はうちから一番ご近所のフロンティアというチームもあったんだけど、この時点ですっかり見落としてました、、、すいません)

あれ?あれ??あれ~え!?!?
もしかして、もしかして・・・これはチーム優勝狙える??(^O^)

バーベキューでワイワイと盛り上がる中、そのことを伝えると、ナックさんは密かに気付いていた様子。TBIの「心の友」に続いてのチーム優勝を狙っていたらしい!?(^^)
「37Pが落ちさえしなければ、イケるよ!!」
「え~~~!?」
そう、この瞬間から私は常に37Pさんの耳元で「37P、落ちないでね!落ちないでね!!」を呟き続ける煩いおばさんに変身したのでした(^^;;;
当初は「勝ちなんか狙ってないから~・・・」なんて誘ったくせに、慣れない優勝なんてのが目の前にぶら下がったら、人間、こんなにもコロリと変わるもんなんです。。。あははは~・・・(^o^)

「これ、本当に羊??全然、臭くない!こんなに美味しい羊、初めて食べた!」
「生ラムだからだよ!」
37Pさんが生ラムに感動しているのが可笑しかった。
彼の中での羊はどうやら、モンゴルで食べたマトンの塩ゆでのイメージが大きいようだ。関西以西ではあまり、羊は食べないのかな?
TBIとは全く違う、華やかで贅沢な酒宴が続く。。。

by konomi-caffe | 2012-12-17 00:27 | 2012北海道4days | Comments(6)

Commented by 年寄り at 2012-12-17 11:44 x
そ~だったねぇ 思いだした! もっかい行きたい北海道。。
Commented by 37P at 2012-12-17 15:38 x
羊なんて、1年に1回食べないのだ。(^。^;) でも、あの肉なら違和感無く食べれる! モンゴルの料理も同様の肉なら良いのに(^。^;)
Commented by konomi-caffe at 2012-12-17 20:34
年寄りさん
行きましょう!何度でも!!・・・でも、私は来年は既にスケジュールが。。。(ToT)
Commented by konomi-caffe at 2012-12-17 20:39
37Pさん
モンゴルのはねぇ・・・例えるなら、ラムは芦田愛菜ちゃんや鈴木福くんみたいな羊のお肉、マトンは37Pや私みたいな羊のお肉!?だから、所詮どう料理しても無理なんじゃないかと。。。(ーー;;;
Commented by 深P at 2012-12-17 21:26 x
ですねー良かったです北海道。ラムが美味しかった事と、ナンバー無くしたことも思い出した・・・来年も行きたいなぁ
Commented by konomi-caffe at 2012-12-17 21:43
深Pさん
ナンバー落とすまではトップが見えてたのに、、、来年は、絶対リベンジですね! それも、450クラスで!?(^^)
それとも・・・敢えて、250で優勝を狙う?? のも渋いわ~!!(^^)