梅は~ぁ~咲い~ぃたぁか~

桜はま~だか~いな~♪ 

寒い日が続きますが、せめて活けたお花で、気分だけも春をどうぞ!?(^^)
f0041031_14173439.jpg
今回は梅のお生花(おしょうか)です。
本当はこんな狭い下駄箱の上じゃなくて、日本間の床の間なんかに飾るような風格のある花材、生け方なんですが、家には床の間のあるような立派な日本間は無いので・・・(;_;)
観賞の目線も、床にあるものを座って眺めるので、もう少し上の角度から写真を撮れれば良いんですけどね・・・

お生花の特徴はこの根元。
f0041031_14185473.jpg
全ての枝を一直線に入れて、正面から見ると一本の木のように見えるように、、、梅なら梅の木の、自然のままの姿とか風情を表現するようにします。
今回は副(そえ:斜め左後に伸びる大きな枝)をちょっとだけ大胆に流してみました。

ま、、、そんな難しいことはどうでもよいですね!?(^^;
まるくて可愛らしい梅の花、幼い頃の田舎の春を思い出します(^^)
f0041031_1420989.jpg

by konomi-caffe | 2013-01-20 14:27 | | Comments(0)