さよなら、だん子

13年間、私のトランスポーターとして活躍してくれた「だん子」こと、ダイハツHIJETが引退する事になり、土曜日、車屋さんに引き取られて行きました。以前、「鉄腕DASH」で走っていたソーラーカー「だん吉」と同じ車種・年式だったので、勝手に「だん子」と命名して可愛がってきた車です。
これまでの走行距離はなんと149,892Km!!・・・約15万kmですね。
f0041031_19294546.jpg

走行6,000Kmの極上中古車で私の所に来てから13年、北海道から四国まで、小さなボディにフルサイズのオフロードバイクとライディングギア、キャンプ道具をギュギュッ!!っと積み込んで、とにかく良く走りました。行く先々で「どうやって積んでるの!?」と驚かれた事もしばしば・・・(^^;;;
半日はかかると思っていた車内の荷降ろし、掃除、、、あんなにいろいろ詰め込んでいたと思っていたのに、降ろしてみたらあっという間で、「こんなにちっちゃかったんだ。。。」と改めてその小ささにびっくりしたり。。。

いつもいつも、玄関を出たらそこにいてくれた「だん子」。
f0041031_1930226.jpg

乗り込んでひた走った高速道路の登りはアクセルべた踏み、走行中のガーガー音がうるさいのでオーディオは常にガンガン、ETC導入までは料金所抜けて右手で窓を閉めるためのハンドルを回し、左でギアチェンジ・・・あれ?ハンドルはどうする!?
・・・等々、大変だったけど、なんとなく間が抜けてて、ほんわかと楽しかった遠征道中(^^)

本当に長い間、お疲れ様! 
そして、たくさんの思い出をありがとう!!
f0041031_19334545.jpg


少し寂しい気持ちを引きずりながら、今日の日曜日は「だん子」がいた場所にR2を移動させ、R2が停まっていたスペースを新しいトランポが入れられるように拡張しました。
こじんまりしたスペースでしたが、、、
f0041031_1934610.jpg

奥の物干し台の幅を少し縮めて、前の鉢等をどかして奥行きを伸ばし、頭上のミモザの木も少し下枝を整理して、、、
途中で大雨になってしまったので、今日はここまで。
f0041031_19343997.jpg

雨が降ると拡張部分は土が軟らかくてぐちゃぐちゃになることが早くも判明・・・(><)
まあ、とりあえず来週末の納車は可能な状態になりました。あとは少しずつ整備して行こう。。。

久々の土木作業?で足腰がバキバキです。バイクに乗るときのキドニーベルトがすんごく役に立った気がした週末でした。

by konomi-caffe | 2013-09-08 19:43 | バイク/旅/出張 | Comments(0)