カテゴリ:花( 119 )

水仙のお生花

f0041031_18185789.jpg

この時期のお決まり?のお稽古です。
いつもよりちょっとだけ格調高いお花なので、花器も久々にちょっと貫禄のあるものを引っ張り出してきました。
今の仕事になる前から、何故かこの時期は忙しくて、心身ともにくたびれてしまうんですが、そういう時にこの凛とした水仙のお生花を生けると、ちょっとびりっとするというか、落ち着きを取り戻すというか、
、、
要は、格好の気分転換という事か!?(^_^;)

by konomi-caffe | 2014-11-22 18:01 | | Comments(0)

10月のお花

f0041031_11564715.jpg

f0041031_11564718.jpg

ヒベリカム、ガーベラ、ケイトウ、グロリオーサ、アスター。
すっかり秋の彩りF65A.gifF3A1.gif

by konomi-caffe | 2014-10-26 11:56 | | Comments(0)

9月のお花

f0041031_16414591.jpg

今日のお花は、林道・・・じゃないF3F1.gifF39F.gifリンドウ、アルストロメディア、セダム、ゴットファン。
色合いがすっかり、秋だね〜F3F1.gifF3A1.gif

by konomi-caffe | 2014-09-20 16:41 | | Comments(0)

春から夏へ

一応、お花のお稽古も続いてます・・・(^^;;;

3月のお花はコデマリ、アネモネ、モンステラ、、、そして庭のミモザの枝でした。
f0041031_22473548.jpg
この時はインフルエンザにかかってしまった直後で、小さなお嬢ちゃんを連れてくる生徒さんもいるのでお稽古はお休みして、花材だけを受け取り家で生けました。なので、先生のお直しは入っていません。。。
ミモザの枝は先生にもお裾分けし、他の生徒さんにも使って頂きました。
でもミモザは、生け花にするのも良いけれど、個人的にはやっぱり、大きな木いっぱいにたわわに咲きそろっている姿が好きです。(^o^)
f0041031_22481478.jpg


4月は都合が合わなくてお休みしてしまいましたが、昨日は久々のお稽古。リョウブ、カンパニュラ、アスター、カーネーション、チースを生けました。
f0041031_2249744.jpg
根元が全然締まらなかったので、急遽、先生のお宅の庭の??(名前忘れた(^^;)を採ってきてグリーンを加え、なんとか納まりました。こうしてみると、もう初夏という感じです。

自宅の庭も、ミモザの後はハクモクレンや球根たち、
f0041031_22495085.jpg
トキワマンサクの生け垣
f0041031_22502589.jpg
とお花の主役は次々と入れ替わり、今はヤマボウシと
f0041031_22541289.jpg
ハコネサンショウバラが咲き始めています。
f0041031_2251618.jpg

4月から出張時以外は在宅勤務になったので、庭の花を明るいお日様の下で眺められるのが凄く嬉しい!!(^^)

by konomi-caffe | 2014-05-11 22:55 | | Comments(0)

新しいお雛人形(^o^)

2週続きの大雪!・・・本当に参りました(><)
特に2回目の大雪では、金曜日まで札幌でお仕事だったので、飛行機が運休になってそのまま足止めを喰らい、帰宅できたのは日曜日でした(ToT)
まあ、そうなったらそうなったで、行ったことの無かった札幌ラーメン横丁や、苫小牧のお寿司やカレーラーメン、そして空港内のグルメを片っ端から楽しんできましたが・・・(^^;;;

その雪もなかなか融けず、今年は春が遅いのかなぁ!?と感じてますが、お花のお稽古ではもうお雛祭り(^^)
毎年、お雛祭りのお花は自由花なんですが、今年は初めて、桃と菜の花のお生花です。
f0041031_20251832.jpg
このつぼみが開くころには、道端の雪も無くなって暖かくなるんでしょうね、、、なって欲しいなぁ、、、(^^;;;
f0041031_20255034.jpg

そして、お花の足元には新顔のお雛様。足止めを喰らって暇潰しに覘いた、千歳空港のお土産店で見つけて衝動買いしてしまいました。
f0041031_20264458.jpg
この可愛らしい表情とフォルムにノックアウト!!されちゃったんですな、私とした事が・・・(^^)
f0041031_20271563.jpg

by konomi-caffe | 2014-02-23 20:28 | | Comments(0)

春の花を生けたら、春の陽気に・・・?

ピンクのスイートピーとチューリップ、ナノハナ、レースフラワー。
生けて写真を撮ってから2週間も経ってしまったけど、Upします。(^^;;;
f0041031_18461088.jpg

生けた時は凄く寒くて、こういう花の咲く春はまだまだ先のような気がしたのに、ここ3~4日の暖かさは、何??

この暖かさと、ミサイルファクトリーで ↓ こ~~んなKTMのPV ↓

をいくつも見ちゃってすっかりその気になり、昨夜は走る気満々になったはずなのですが・・・
お店で本当に久しぶりの人に会ってついつい話が弾み、閉店後も場所を移しておしゃべりは続き、結局帰宅は午前4時、その前日からの睡眠不足もあり、今日は昼まで惰眠を貪ったのでありました。。。(^^;;;
でも、なかなか会えない人で、しかもSNS等でも繋がってない人との久々の再会は、本当にサプライズ感が格別!!
しかも、会話の内容がどうしても一緒に遊んでいた頃の話題中心になるから、なんだか当時にタイムスリップしたみたいで、若返った気分・・・(^^)
尽きない昔話ができる思い出と友人に恵まれている私は、本当に幸せです。

さて、明日こそバイクで、河原とかを散策するぞ~!?

by konomi-caffe | 2014-02-01 18:51 | | Comments(0)

晩秋のお花

2回分です。実はもう1回、赤目柳と小菊のお生花があったのですが、これは写真を取り損ねてしまいました~(><)

まずはウンリュウヤナギ、スプレーカーネーション、ケイトウ、クジャクソウ、コギクの5種生け。
ウンリュウヤナギの豪快な枝ぶりと、かわいらしいオレンジ色のケイトウとバラみたいにきれいなピンク色のスプレーカーネーション、、、どれを主役にするか悩んじゃうねぇ・・・(><)
f0041031_23173374.jpg

こっちはなんと、ケイトウとスイセンの2種生け。
2種だけじゃただでさえ難しいのに、枝物が無いのは尚更難しい!!・・・スイセンの長い葉っぱに動きを出して、枝物の代わりにしました。
スイセンの花を目立たせたかったんだけど、背景のカーテンの色とかぶっちゃって、いまいちかな??
f0041031_2318670.jpg

今年の12月は特に忙しい(平日も休日も)のと、先生のご都合とも合わなくて、クリスマスのお花が生けられそうにありません。
来週は日曜日が移動なので、土曜日だけお休み。リースでも作ろうかな・・・

by konomi-caffe | 2013-12-01 23:19 | | Comments(0)

今月のお花

いや~ぁ、個性的な形のバンブーやら珍しい青いアルストロメリアやらの協調性の無い(?)素材が混じった6種生け・・・よくまあ、まとまったものだ!?(^^;
f0041031_1121746.jpg

ユーカリの丸くて小さな葉っぱの前に赤いケイトウとスプレーカーネーション、更にその前に白いカスミソウ、、、実物はもっと奥行きがあるように見えるんだけど、写真だといまいちそれが解かりにくくて残念。でも、ユーカリとカスミソウの緑と白の点描は印象派の絵画のようにも見えたりして??

涼しくなってきたので、生けた花がちょっとだけど長持ちするようになったのが嬉しいね(^^)

by konomi-caffe | 2013-10-01 01:13 | | Comments(0)

夏の名残りのお花

・・・という感じの花材です。この週末に急に涼しくなったのも、そんな感じを更に強めてくれます。
黄色いスカシユリ、赤いケイトウ、青いリンドウ、黄緑色のアンスリウム、オクラレルカ(細長い葉っぱ)、ゴッドセア(平たい葉っぱ)。。。
f0041031_213456.jpg

以前の職場にいた頃は、月3回だったのですが、今はもう月1回ペースになってしまったお稽古。
でも、「来れるときに来れば良いですよ。」と言って下さる先生のお言葉に甘えて、通ってます。
バイクと並んで、私にとっては大切な趣味です。(^^)

by konomi-caffe | 2013-08-26 21:35 | | Comments(0)

夏本番!

2週間前に無事にモンゴルにマシンを送り出し、先週は何年ぶりかでモトクロスコース(しどき)を走り、、、
モトクロスコース、たまにはいいねぇ!?(^^)
本コースの方は、相変わらずツーリングでしたが(^^;;;、今回はミニコースでコーナーの回り方とか小さいけどジャンプとか、いろいろ試したりしながら走るのが妙に楽しかった。
また行こうっと!(^^)

そして、久しぶりにバイクと無縁のこの週末は、お花のお稽古でした。
f0041031_21393410.jpg
ミニヒマワリ、キキョウ、スプレーカーネーション、デンファレにナルコラン(葉っぱ)。気温もお花もすっかり夏です、、、あづい~~・・・(><)

夏本番の来週の三連休は北海道4daysですが、そっちは部屋の弟子?達のみが参加です。参加の皆さま、チーム「親方不在」、よろしくお願いします??・・・きっと親方がいないのでのびのび楽しんでると思うけど、、、(ーー;;;

私は金曜日までお仕事だし、ラリー用のバイクも手元にないので、125ccで山形のTour de KAMUROミーティングに参加します。
一昨年まで北海道4daysと一週間くらいずれてることが多かったので、昨年は北海道4days→Tour de KAMUROの予定でドドドーーーン!!と夏休みを取ったのに、見事にバッティングしてKAMUROには行けなかったのです(;_;)・・・なので、KAMUROは2年ぶりの参加です。こちらに参加の皆さま、現地ではどうぞよろしくお願いします。
んん~~~・・・楽しみ、楽しみ!!(^^)

by konomi-caffe | 2013-07-07 21:43 | | Comments(0)