カテゴリ:コーヒー/暮らし( 35 )

あけましておめでとうございます

Facebookの方では既にご挨拶済みですが、こちらのブログでも・・・
2015年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。
f0041031_17521416.jpg

年末年始は朝霧高原のこちら↓で、楽しく過ごしてきました。
ASAGIRI Field Dogs Garden
いえいえ、わんちゃん、大好きなんですがなかなか飼える環境ではなく、、、(ToT)
オーナーのW田さんと、バイクを通してお知り合いになれたので、大勢で押し掛けてお世話になった次第です。
大晦日はW田さんの案内でご近所の山で走り納め、、、
f0041031_1657882.jpg
f0041031_16572498.jpg

の後、デザート、お風呂、、、
f0041031_16582171.jpg

の後、年越し宴会と、普段から一緒に遊び回っているメンバーでワイワイと過ごす、いつもとはちょっと違った、愉快な年越しでした。
朝食時も、通常メニューに特別に追加で出して頂いたプチおせちに新年を実感しながら、、、
f0041031_16584829.jpg

施設に来ているよそのお宅のわんちゃんを、遠巻きに眺めながらデレレ~・・・と全身の筋肉を弛緩させ、、、思い切り寛ぐ事の出来た年末年始でした。
私達はわんちゃん同伴なしでしたが、本来はわんちゃんと一緒に過ごす施設です。
広々としたDogRunスペース、わんちゃん専用のお食事メニュー、わんちゃんグッズいっぱいの売店、、、本当に至れり尽くせりという感じでした。
わんちゃんと一緒に暮らす皆さんは是非是非、Field Dogs Gardenに足を運んでみてください。(^^)

昨年は 東京~霧島4000
北海道4DAYS、Rally Mongolia2014(1:20~ライトに映し出されるゼッケン#14、自分のマシンながらうっとりです!?(^^;;;)
とラリー三昧の一年でしたが、今年は仕事(ISMSの移行期限)の都合で5~8月の長期休暇は無理、ラリーはお休みです。
代わりに、今年はエンデューロに挑戦!?、9月の日高2daysエンデューロ(HTDE2015)に参加したいな、、、と思っています。
とはいえ、オンタイムエンデューロは15年以上前に、鳥海山のエンデューロに参加したのが最初で最後で、結局オンタイムルールは未だに良く解からないままです。エンデューロの走りにも自信が無く、日高までにどれだけ練習できるか判らないし、ライセンス等も面倒なのでCWクラスか、それも無理ならフリーライドイベントでも良いかも・・・。
こんなこと書いてたら、真面目にエンデューロに取り組んでいる皆さんには「不謹慎だ!」なんて叱られそうですが、、、あの日高の数々の写真には、ライダーをおびき寄せる魔力があるのですよ!?(^^;;;

日高以外にも、カムロには今年も行きたいし、春夏休めない分は秋にしっかり取り戻して、日高のついでに北海道も満喫してきたいなぁ、とか、3月末だったら湯布院2days行けるかなぁ?とか、今年も楽しい目論見がいっぱいです。
いろいろな場所で、たくさんの皆さんとご一緒させて頂いたり、時々はご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

by konomi-caffe | 2015-01-01 17:33 | コーヒー/暮らし | Comments(0)

新年度なので、カバンを新調してみた!

f0041031_8564888.jpg

奥の革製のが今までのもの。
実は父親が作ったもの。とっても気に入っているけれど、少し休ませないと、痛みも早く来るかな?

そう思い始めた矢先、時間潰し(両親の病院診察待ち)で入ったヨーカドーで、パッと目についたカバンが、手前のナイロン製のもの。軽快な感じで、春夏に丁度良いかも?と衝動買い。消費増税前のセールで(元々、安価なんだけど)かなりお得に購入して気分は更に良しF3F1.gifF3A1.gif

革製のは秋冬を中心に使おう・・・


さて、明日から新年度。
業務形態も出張時以外は在宅ベースに変更になった。身体は楽になるし、少しは自分の時間も増えるだろうから、楽しみ。
新しいカバンでまた一年、頑張ろうF3F1.gifF7F3.gifF6D2.gif

by konomi-caffe | 2014-03-31 08:56 | コーヒー/暮らし | Comments(0)

遅ればせなら・・・

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
f0041031_19134487.jpg


お正月のお花は、ロウバイ(蝋梅)、大きなユリ、そしておめでたいセンリョウ(千両)とゴヨウマツ(五葉松)です。
f0041031_1913094.jpg

年末休暇初日にお稽古があり生けてきたのですが、なんと!!先生に「あら~ぁ!!きれいに入りましたね~!(^^)」と褒めて頂き、お直し無しでした。(^o^)v
お直し無しって、年に1回、あるか、無いか、という感じなので、昨年の最後に凄く嬉しかったし、幸先の良い今年のスタートになりました。
お正月のお花を生け、、、ご近所の手前(!?)、家の周りだけは柵を整えたり、プランターや鉢の花を入れ替えたりして、お正月飾りを飾り、年賀状も書き、なんとな~く年越しの準備が整ったところで、こたつにみかんで紅白歌合戦を・・・

という年越しも良いかな?と思ったりもしましたが、トランポのベッドも完成した事だし、昨年行く予定で楽しみにしていたのに体調を崩してお預けになってしまっていた関西に向かって31日夜に出発、元旦と2日はバイクに乗ってきました。
元旦は走り初めという事で、ゆるりというコースでしたが、結構、これだけでお腹いっぱい。2日のルートは私には厳しくて悉く返されまくり、せっかく半年以上ぶりに会えた木の実山部屋の末っ子お弟子さんがバイク山賊してくれる後ろをハイカーとなって歩き、アタックポイントでは見物モードに徹するという状況だったので、ヘルメット脱いでる時間が長くて思った以上に日焼けした始末・・・(><)
数年ぶりとか、いえ、10年以上ぶりの懐かしい顔に会って思い出話が出たり、いつものご近所会会長に会って今年の計画を話したり、、、
一泊二日でしたが、正月から思い切り楽しい時間を過ごすことが出来ました。
皆様、本当にお世話になりました、ありがとうございました。

相も変わらずバイクで開けた今年は、春にはExtreme-TBI「TOKYO-KIRISIMA 4,000」、夏には北海道4daysとRally Mongolia 2014と、ラリー漬け?の1年になりそうです。
Rally Mongolia 2011参加をきっかけに、数年ぶりに再燃したラリー熱はなかなか冷める様子はなく、今年はどんな非日常空間(??現実逃避??)を体験できるのか楽しみです。
体力、気力の衰えが自分でもはっきり自覚できるような年齢になってきましたが、まだまだ、もうちょっとだけ頑張ります(若い時ほどの無理は利きませんが・・・(^^;;;)。
このおばちゃん、ホント懲りないなぁ・・・と生温か~い目でお許し下されば幸いです。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

by konomi-caffe | 2014-01-03 19:16 | コーヒー/暮らし | Comments(0)

ハイエース購入!?

f0041031_2283519.jpg

・・・と言っても、車じゃなくて万年筆ですF485.gif

手帳で管理していた情報は全てNexus 7に移行完了したのに、雨宿りに入った文具店で目に留まった、可愛いオレンジの1000円万年筆を購入F65A.gif
SAILORのハイエース ネオ という、気軽に使えるモデルです。
ちなみに、右のはドイツのLAMYというメーカーのサファリというティーンズ向けの、これも気軽に使えるモデルで、ここ1年くらい愛用中。
その前はペリカーノジュニアという、やはり子供用を使ってたのですが、アクリル製だったので割れちゃたF46D.gif

仕事では1日10枚くらいA4用紙に書くので、実は筆記具にもこだわってしまうのでした・・・F3A1.gif

by konomi-caffe | 2013-04-16 22:08 | コーヒー/暮らし | Comments(0)

あけました~!

新年おめでとうございます。

昨年は(も?)好き勝手、やりたい放題の1年でした。(^^)
いろいろ巻き添えを食ってしまった~・・・という方、本当に、お世話になり、ありがとうございました。

今年も、あれこれやりたい事がいっぱいあります。
GWは新弟子も増えて活気づいている(^o^)「木の実山部屋」でSuperTBI、夏は、もしかして欠員でチーム存続の危機かも!?(ToT)の「ラリーナッツ」でラリーモンゴリア、参加します。
カムロのお手伝いもさせて頂きたいし、F800GSで長距離ツーリングもしてみたいです。

たくさんの皆さんにご迷惑をお掛けますが、どうか「ど~~~ん!」と大らかな気持ちで、一緒に楽しんで頂ければ、、、と思います(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします!

by konomi-caffe | 2013-01-01 00:22 | コーヒー/暮らし | Comments(0)

同窓会

8月11日(土)は、高校の同窓会だった。

実家もなく祖父母もいない田舎(信州佐久)は「帰る場所」どころか、実家がなくなる前に地元でいろいろあったので、懐かしいけれど近づきがたい場所だった。
でも、年賀状のやり取りだけだったMさんからお誘いの電話が来て、話しているうちに無性に懐かしくなり、行くことにした。

当日朝、佐久平駅に車で迎えに来てくれたMさん。高校時代は長くてストレートな黒髪が印象的だったが、今はショートカットのはつらつとした女医さんに。仕事柄、髪が長くても何のメリットもなく面倒なだけ、とか。私と同じく、顔もスッピン。彼女とは本当に20年以上会っていなかったけど、車に乗り込んだ途端にすぐに高校時代にタイムスリップ。
11時から母校見学だけど、中途半端に時間が早かったので、彼女の提案で私達が高校時代にバイクで通っていた道を辿ってみることにした。彼女も私も、小海線沿線から遠くバスの便も不便な地域だったため、16歳からは原付バイク(車種はスズキのランディー、彼女は緑、私は赤(^^))で通学していたのだ。当時はバイパスなんて全くなかったので、水田地帯と山の境にある集落をつなぐ旧道を通っていた。

「あ、このバス停は!?」(16歳になるまではバスで通学)
「うん、いつも私がダッシュで走り込むと、Mさん達はもうとっくに乗り換えて一番後ろに座ってたよね!」
「バスの中でうるさいと苦情が来たって、欽ちゃんに注意されたの覚えてる?」
「もちろんだよ!でも、校歌やら応援歌やら、覚えるのに必死だったもんねぇ!?」
欽ちゃんとは、萩本欽一にそっくりな担任の先生。母校では入学後すぐに応援団による応援練習があり、応援歌等覚えていなくて歌えないと「貴様ぁ!前に出ろっ!!」と前に連れていかれてしごかれた。だから、バスの中で5~6人で校歌の練習をしてたのだけど、そりゃそうだ、高々と高校の名前を歌ってるんだから、おたくの生徒が・・・と苦情がくるわけだ(^^;;;

「あ、そこ、突き当たりを左ね!」
「あ~!この道に出るんだ!」
「うん、帰り一緒に走ってきた時は、ここでバイバイして私は右折、Mさんは直進!」

その後も
「う!? そういえば私、ここで一時停止違反とられた~!(ToT)」
とか、
「あ~!?私、雪の日にここで転んだ!! スパイクタイヤって、新雪じゃ全然きかないんだよね?」
「うんうん、私も雪で転んだ~! 雨でも雪でもバイクに乗るなんて、今じゃ考えられない~!」
「えへへ、、、ごめん、私は今の方が雪バイク、好きだったりするかも~・・・(^^;;;」
「え~~!?・・・(ーー;;;」
とか、
「あ~、ここ、ここを左だったね!」
「うわ、なんか賑やか!? 昔は田んぼばっかでガソリンスタンドもコンビニも無かったのに、、、」
「駅伝で走ったの、この辺じゃない?」
「あ、そうかも!? 3連覇はできなかったけど、駅伝だけは強かったよね、うちのクラス・・・」

話が尽きないまま、母校に到着。
こうして思い返してみると、まさに高校時代が私のバイク人生?のスタートで、Mさんこそが私のバイク仲間第1号だったんだね!?(^^)

母校見学ではコンクールを翌日に控えた吹奏楽班(部ではなく班と呼んでた)の練習を覗いたり、当時の1年6組(今は1年5組らしい)の教室で「私この辺の席だった!」「私はこの辺!」「あれ?オレ、どこだったっけ??」「ロッカー、木じゃなかったっけ?」と盛り上がったり・・・
f0041031_031099.jpg


宴会場に移動してからは、参加者が続々とやってくるが、同じクラスだった人と、同じ吹奏楽班だった人はすぐにわかる。
担任の欽ちゃんも、相変わらず優しくてユーモアたっぷりで、こんなに優しくて暖かいオーラで自分達を見守ってて下さったんだなぁ、、、と今更ながら実感して、少しウルッときてしまった。
今回、うちのクラス(6組)の参加人数が一番多かった(でも、寄付金は一番少ない!と幹事さんは文句を言われたらしい(^^;;;。H君、ゴメンね、近いうちに払います。)のは、きっと、みんなが大好きな欽ちゃんに会いたかったからに決まってる!! 
一度身体を壊されたとかで、少し縮んでしまった様子にちょっと心が痛んだけれど、これからもずっと、お元気でいてください。

同級生にも、白血病等の大病から復活して頑張っている人達、一度自己破産したけど頑張っている人とかもいて、自分の実家のトラブルなんてちっぽけな事に思える。林やペーみたいな髪型でつっぱってた子達も、誰一人としてその後の道は踏み外していない。。。それどころか、私よりよっぽどマトモな人生を送っている様子(^^;;;
昔も今も、良い意味で“しぶとい”同級生達、こういう人達と高校の3年間を過ごせたのは、今更ながら誇らしい気さえする。

女子が20人もいて華やかで優等生揃いだった4組と、女子が10人しかいなくて地味でやんちゃ揃いだった6組と、、、団結力は在学時から良い勝負だったけど、卒業してウン十年経ってから集まっても、やっぱりクラスの個性というのが変わらずに残っているのも可笑しかった。

そういえば、10人しかいない女子がホントに元気が良くて(私でごく平均的!?)、お昼休みは教室の真ん中を占拠してキャッキャ、キャッキャとお弁当を食べながら盛り上がり、残りの男子30人超はその周りとか教室の外で大人しくしてたような。。。(^^;;;
そんな風に思いっきりのびのびさせてもらっちゃったから、良く言えば未だに天真爛漫、実はこの歳になっても空気が読めない・・・(ーー;;;

高校、大学と女子が少なすぎて競い合うという状況じゃなかった(体育祭なんか、バレーボールもバスケットボールもむかで競争も、全部全員参加、一致団結助け合い!だった)から、社会に出てからは女性に対抗心を表明されたり、仲良しグループに所属したりが一番苦手で、どうしたら良いのかわからずに、いつも逃げたり距離を置いたり。。。

これまでなんとなく、今の自分の個性?というのは、大学時代に形成されたような気がしていた。でもこうして振り返ってみると、高校時代には既に形成されていて、大学時代はそれが更に助長されたに過ぎなかったんだね。。。(^^;;;
思いがけず、自分の原点みたいなものを再確認できて、、、だからどうというわけじゃないけれど、改めて自分なりに頑張ろう!と元気が湧いてきた。
そして何よりも、こういう集まりがある限りは、やっぱり田舎は私にとって「帰る場所」なのかな?帰っても良いんだな、、、と思えたことがしみじみと嬉しかった。

・・・歳かな??(ーー;;;

by konomi-caffe | 2012-08-15 00:44 | コーヒー/暮らし | Comments(4)

今週の反省 5月13日

木曜日はQuaSTomの仲間とT井さんの快気祝いで、高級なイタリアン料理を食べに行きました。
お店は千石にある Ristrante VOLO COSI です。
テーブルの上には何本ものフォークとスプーンが並ぶという、非日常的な状況?にもの凄く緊張!(^^;
でも、お料理が出てくるとすぐにそんな緊張は解けて、もう食べるのに夢中!(^o^)
f0041031_17432697.jpg
f0041031_17434289.jpg
f0041031_17435238.jpg
f0041031_1744861.jpg
f0041031_17442949.jpg
f0041031_17445368.jpg
f0041031_1745571.jpg
f0041031_17451990.jpg
f0041031_17453059.jpg
f0041031_17454848.jpg
f0041031_1746267.jpg
f0041031_17461629.jpg
本当に美味しかったです。アスパラガス特別メニュー ¥12,000‐ と、最初はとっても贅沢な気がしたのですが、これだけのお料理が次から次へと出てくるのなら、かなりお値打ちな気がしました。

・・・で、金曜日は元気な年寄りさんが部長を務める?ケーキ部の初活動(^^)
内幸町の 田村町木村屋 さんで、サンドイッチにケーキに、、、これでもか!?というくらい食べてきました(^^;;;
f0041031_17472881.jpg
f0041031_17473811.jpg
f0041031_17474791.jpg
f0041031_1747579.jpg
f0041031_1748681.jpg
f0041031_17481548.jpg
ミサイルファクトリーの金曜深夜営業に、元気な年寄りさんがいつも大量のケーキを持ってきて下さるので、今度、是非、お店に!という願いが叶いました(^^)

・・・実は、TBIで痩せたかと思っていたら、反対に肥えていたことが判明したのです。なのに、なのに、、、
来週からはご飯、節制します。。。来週からね。。。
反省!!

by konomi-caffe | 2012-05-12 17:52 | コーヒー/暮らし | Comments(0)

セネガルがNHKのニュースに…

f0041031_18471445.jpg

グラミー賞授賞のンガールさんの紹介でした。
一日も早くアフリカが平和になって、またパリ=ダカールがこの地にゴールする日が訪れますように…!

by konomi-caffe | 2012-02-18 18:47 | コーヒー/暮らし | Comments(0)

みすず飴

f0041031_15103214.jpg

この間、近所のスーパーで見かけて、思わず大人買いしちゃった!(^o^;

小学生の時、学校から家に帰る途中におばあちゃんの家があり、鍵っ子だった事もありよく寄り道してた。おばあちゃんが煎れる濃〜い緑茶が大好きな、変な?子供だったのだ(^^;
お茶請けはだいたい、お葉漬け(野沢菜漬け)とこのみすず飴。
これはりんごだ!こっちはあんずだ!と、おばあちゃんが菓子鉢いっぱいに盛り上げてくれた中から色々な種類のを選んで食べるのが凄く楽しかった(^-^)

今日は朝から頭痛でダウンしてたんだけど、みすず飴を食べてゴロゴロしながら、20年も前に亡くなってしまったおばあちゃんを懐かしく思い出してます。
たまには、こういう日も良いね…

by konomi-caffe | 2012-02-18 15:10 | コーヒー/暮らし | Comments(2)

珈琲道楽さんがAmerican Daily Heraldに!

いつも豆を買っているコーヒー屋さん「珈琲道楽」がAmerican Daily Haraldの記事になりました(なってました!?)。
こちらです。
もう20年以上のお付き合いなので、私も本当に嬉しいです。

"This is a tough world, but I believe a cup of coffee can make the world a better place to live. The world would be a poorer place without coffee."
(厳しい世の中だけど、一杯のコーヒーからもっと良い世界を作れると、私は信じてるんですよ。コーヒー一杯も楽しむ余裕のない世の中なんて、貧しいもんだと思うでしょ!?←かなり意訳(^^;)
人間が働くって、こういうことなんだなぁ。。。
私の労働は、少しは世の中のためになってるのかな??
f0041031_2225869.jpg
おじさん、おばさん、これからも美味しい珈琲をずっと!
よろしくお願いしますね(^^)

by konomi-caffe | 2012-01-14 22:27 | コーヒー/暮らし | Comments(0)