2012九州4days)Day-1 由布~由布(後半)

う~、気が付いたら既に今年もシーズンイン!?
SSERでも、今年最初のイベントTDRがこの週末に終わりました(私は甥っ子接待で不参加でしたが)。
・・・ということは、そうです!GWのSuperTBI2013まであと1ヶ月。今年のチーム“木の実山部屋”は元気な若手も加わり、総勢7名で大阪~九州~四国へ殴り込みです。
弟子ども、行くわよ~!! もし崖落ちしたら1ヶ月間、私の下僕だからね~~!?(^O^)/

でも、その前に昨年の九州4daysのレポート、まだスタートもしていなかった(^^;;;
前回、レポートの中で写真が無いと書いたら、直後にN山さんからも「使ってください」と写真を頂きました、ありがとうございます~!m(__)m
・・・という事で、大人げない(^^;アラフィフチーム“ラリーナッツ”の珍道中、続きです(^^)


「庄内ゆうゆう館」をゼッケン順にスタート、、、久々の400はやっぱり重いわー・・・なんて戸惑っているうちにすぐにSS-1。
スタートして300m先を右折がコマ図の指示だけど、あれ?今のところは?・・・まだ早い??
でも、迷いながら進んだところで、先にスタートしたI本さんが前方から戻ってくるのに遭遇!
「やっちまった~・・・ミスコースだ!(><)」
狭い林道でよいしょ、よいしょと必死でバイクを切り返して、I本さんを追い掛ける。四国や北海道に比べると荒れ気味の路面だったけど、ここは頑張らないと37Pさんやナックさんの足を引っぱっちゃう・・・!!と、自分なりに頑張ってゴール。
でも、あとで聞いたら、ナックさんもミスコースしてかなり先まで行って引き返し、37Pさんに至ってはミスコースに気付いてUターンする際に立ち転けまでしたとか。。。(^^;;;
いきなり3人仲良くミスコースで、チームクラス連覇に早くも黄色信号が点灯か!?(ーー;;;

SS終えてから20km程、広い舗装路を移動して到着したのはここ、岩下コレクション。
f0041031_23584350.jpg

ここにはマニア垂涎のこんなマシンや
f0041031_2359328.jpg
「わ~い!月光仮面!(^O^)」がTVで乗ってたマシン
f0041031_002211.jpg
「お~~!!ケニー・ロバーツの直筆サイン入りヘルメット!!」
f0041031_005752.jpg
更に懐かしの昭和のあれこれ、、、37Pさんは若き日の扇千景のポスターに一目惚れ!?だし、私はこんな松本アニメのポスターにノックアウト!?(^^)
f0041031_02533.jpg

一通り見て回ってもまだ時間が余っているので喫茶コーナーでくつろぐ参加者達。
f0041031_034036.jpg
あれ?電話中のナックさん「すみません!今、出張なんですよ~。連休明けには戻りますから・・・」ふぅ~~ん、出張中ねぇ!?(^^;;;

時間を見てそろそろ出発。
硫黄のにおいで別府の温泉街に近いのを実感。40km程走って、暗くなってから到着したCPからは本当にきれいな別府湾の夜景!!
f0041031_042857.jpg

f0041031_0538.jpg
もう・・・カオルさんったら、ロマンチストなんだから~ぁ!(*^^*)

CPからゴールの「庄内ゆうゆう館」までは20km程。今日は100kmしか走っていないので、特にメンテする必要はないんだけど、オイルフィルターカバーのオイル漏れがちょっとひどくて気になる。バイクを横倒しにして、一旦カバー開けてからもう一度閉めてボルトを増し締め。これでオイル漏れが止まれば良いんだけど。。。

晩御飯は九州の郷土料理だご汁に地鶏の焼き鳥、うまし!!(^^)
f0041031_065378.jpg
夜はゆうゆう館の中でお布団で就寝。
今回は全て宿(?屋根付き(^^;)で寝る事にしたから、テントの設営と撤収が不要でとっても楽ちん。でも、ずっと天気が良かったから、一泊ぐらいはテントでも気持ち良かったかもね??(^^;;;

by konomi-caffe | 2013-03-26 00:09 | 2012九州4days | Comments(2)

2012九州4days)Day-1 由布~由布(前半)

年明け早々、一週間に4日の宴会と2泊の出張があったにもかかわらず、体調もほとんど、咳も痰もわずかに残る程度まで回復しました。
・・・が、この連休の初日、家の用事を済ませて午後4時過ぎにちょっと横になったつもりが、目が覚めたら午後10時半でしばしボーゼン!(・o・;;;
それですっかり生活リズムが狂ってます。。。体調を整えなくちゃ、とは思っているんですが。

そんななので、こんな時間に九州4daysのレポートをUpしてます。
そうそう、九州4daysは公式フォトがなく、自分のスマホで撮った写真も限られているので、今回も今後も、レポートにはK籐さん、光くんから頂いた写真も使用します。ありがとうございますm(__)m

朝、別府港入港してしばらく走り、会場の由布市「庄内ゆうゆう館」に到着。
f0041031_27334.jpg
北海道以来、久々に会う37Pさんとの挨拶は
「おっはよ~!!(^o^)・・・落ちないでよ~!(ーー;;;」
「うるさい!!(ーー#」
このやり取り、なんだか、お笑いコンビの決めぜりふみたいになってきた!?(^^;;;

今回はエントリーが全部で28台と少ないけど、その顔触れはTBIや北海道でお馴染みになったメンバーに加え、普段はスタッフで'94のツーリングTBIからお世話になっているT森さんや、'01のモンゴル等で一緒だった郵便局のT田さん、今はトップエンデューロライダーになっている息子さんのバイクを借りてきたというM上さん等、もう10年以上ぶりに一緒に走る懐かしいメンバー、あるいは一緒に走るのは初めてなんだけど、mixiやfacebookで繋がっててTBIではルートの途中で待ってて応援してくれたN山さん等で、なんだか凄くアットホームな感じ(^^)
イベントの雰囲気も、ルートコーディネータのカオルさんや深Pさんのおおらかな人柄がそのまま反映されているようで、とても心地よい。

注目の?チームエントリーは3チーム。私達「ラリーナッツ」の他に、「GO!GO!MISAKING!」と「ご近所会」だが、どっちも侮れない。
まず、「GO!GO!MISAKING!」はいつもの固定メンバー。みさキングとリーチさんは九州在住で地の利があるし、リーチさん、F岡さんの速さと安定度も折り紙つき。しかも3人共、昨年のこの大会を経験している。対してこちらは3人共九州4daysは初めてだし、少なくとも福島のナックさんと神奈川の私は、九州には全く土地勘がない・・・

TBI、北海道4daysとリザルトが残せなかった「ご近所会」は、今回、戦力を大幅に補強してきた。
f0041031_293578.jpg
隊長?のうしさん以外は新規加入で、“若手イケメンラリースト”M井君と、、、「あれ!?きゃ~~、うしさん!そ、そ、、、その純朴そうな可愛い男の子は誰~??(*^^*)」 へ~、M井君の学生時代のお友達で、K濱君っていうの!?エンデューロやってるんだ~・・・今度はおじちゃんじゃなくておばちゃんのチームにおいでね!!(^^)
「この二人の歳を足して僕の歳だから。。。今回、ご近所会の平均年齢は30そこそこ!(^^;;;」
「えーーーっ!!」
うしさんの衝撃発言に驚き、うちの平均年齢を出してみたら、なんと、更に衝撃的な○○歳!!(@o@)
いやいや、若いモンにはまだまだ負けないわよ~!アラフィフチームの底力を見せてあげるからね~!?
(あ、、、私は無理だな(^^;;; おじさん達2人が見せてくれるでしょう!?)

ラリーナッツ、北海道の時は人間だけでなく、マシンも'05、'06の旧車チーム(;o;)だったけど、今回はナックさんがピッカピカの新車、'13KTM500EXC Sixdaysを投入! ぎりぎり納車が間にあったらしい(^^)
無理もないとは思うけど、それにしてもナビやナンバーのステーがちょっと付け焼刃!?(^^;;;
ん~~・・・2日目の午後辺りに崩壊するかも??(ーー;;;

テールランプが切れてたというヒヤリはあったものの、無事に受付、車検が終了し、コマ図を巻いてランチ。
f0041031_211029.jpg
今回のお食事スタッフにはまるちゃんもいた。
「ちょっと、ちょっと、あれ見て!」
会場の隅っこには誰かが仕留めてきたというイノシシが丸裸(きゃ~ん!?)で転がっていた。
「うわ~、明日の夕飯のメインディッシュ!?楽しみ~!!(^^)」
「えーーっ!お肉の状態ならいいけど、あの状態じゃただの死体だよ~、どうすんの~・・・(ToT)」
困惑のまるちゃん。ひえー!確かに調理する方は大変だ、ゴメンね。健闘を祈るよ。。。(^^;;;

開会式、ブリーフィングのあと、午後3時、ゼッケン順に一台ずつスタート。
今日は全体で100kmでダートはSSの7kmだけ、しかもCPは夜景がきれいな場所なので、暗くなるまで開設しないという事で、この時間のスタートでも十分に余裕があるらしい(^^)
めったに訪れる機会のなかった(あ、いや、お仕事じゃなくてツーリングでね!(^^;;;)九州、ワクワク感一杯で、いよいよスタート!!(^o^)

・・・スタートまでが長すぎた(ーー;;;、つづく。

by konomi-caffe | 2013-01-14 02:21 | 2012九州4days | Comments(0)

2012九州4days)Day-0 神奈川~大分

「よーし!九州4daysもこのチームで出ようぜ~!!」
「いいね、いいねぇ!よ~~~し、一緒に九州、行こう!!(^o^)/」
それは北海道4daysのDay-2、陸別での夜の事。誰が最初に言ったのか(ナックさん?)覚えてないけど、即座に全員一致で決定。すっかりその気になって、チームクラス連覇を狙って九州4daysにエントリー、またまた楽しい4日間の始まり、始まり~~!(^^)

関東から九州への道程は長い!・・・ので、今回はナックさんのトランポに同乗して一緒に九州に向かう事にした。朝、予定通りナックさんが迎えに来て、マシンや荷物を積み込んで出発。東名高速に乗った途端に目の前にきれいな虹!(^o^)。これは、幸先良いぞ~~ぉ!?
f0041031_2118576.jpg

新東名に入り、駿河湾沼津SAで海を眺めながら朝食の後、運転交代。
私のトランポは高速道路ではエンジン音MAXの軽1BOX、それに引き換えステップワゴンのなんと静かで快適なこと・・・と、ナックさんから厳重注意!
「こらっ!!何キロ出してんだよ~!?運転、乱暴すぎ!!120km/h以上禁止!! だいたい、もしオレが木の実ちゃんの彼女だったら、怖くて二度と助手席には乗りたくないって言うぞ!」
「え~!?だって、静かすぎてスピード感が解からないんだもん・・・」
(へんっ、なんで私が助手席に彼女なんか乗せんのよ!? 彼氏の助手席に乗せてもらうから、いいもんっ!!(ーoー))
早くもチーム分裂の危機か!?(^^;;;

お説教が続くナックさんも、いわきからの移動の疲れがでたようで、そのうちに眠り始めて静かになり、伊勢湾岸道路を気持ち良~くシーサイドドライブ(^^)
また途中で運転交代して、名阪国道の伊賀上野のパーキングで昼食。そんなに空腹ではなかったのに、メニューの紹介文に惚れてスタミナラーメン。
f0041031_21192967.jpg
完食!・・・実は食べる前に写真撮るの忘れてて、食べ終わった写真しかないのだ。。。(^^;;;
f0041031_21195571.jpg


忍者屋敷に寄り道したりしながら、ちょっと迷ったけど大阪港到着。
f0041031_21203238.jpg
かるらさん、クリスタルさんがお見送りに来てくれた。スノジさんはなんと!王将の餃子をどっさり差し入れ!(^o^)
f0041031_2121158.jpg
フェリーの中でしっかり頂きました、御馳走さまでした~~!!
f0041031_21213683.jpg


スノジさん情報によると、この九州4days、37Pさん崖落ちに対する関西勢の期待は並々ならない様子。
ひぃ~~!確かにそうかも~~!?(><)
北海道4daysの優勝に続いて、林道最速王者決定戦!?ともいうべき9月の SSER 3DAYS でも6位入賞しちゃって今、彼は“怖いもの知らず”状態なんである。そんな37Pさんに、またまた新たな伝説を期待したくなる気持ちは、もの凄く良く解かる・・・(^^;;;
・・・でも、そうはさせないわよ~~!! チーム監督(いつから?(^^;;;)として、ここはしっかり37Pさんに良い成績を残してもらいますからね!?(^^)

瀬戸内航路の良いのは、揺れないので船酔いしないところ(^^)
修学旅行の団体の隣の小部屋が丸々空いているのを発見し、港で一緒になった参加者達でもぐりこんで宴会。TBI第1日目の大阪南港~東予フェリーの思い出とダブって、早くも九州4daysがスタートしたかのような錯覚を起こした夜なのだった。。。

by konomi-caffe | 2013-01-03 21:29 | 2012九州4days | Comments(0)

九州4days ) 三日め、四日め

f0041031_8261416.jpg

f0041031_8261479.jpg

f0041031_8261419.jpg

f0041031_8261463.jpg

両日共に快晴F65A.gifF649.gif

三日めもほぼ一日中、三人でつるんで走りました、、、ナックさんのナンバープレートが落ちないように監視しながらF3F0.gifF485.gif
な〜んて、本音は、引っ張って貰えて凄く楽だったし、勉強になりました、ありがとうF3A1.gif
間違えてお昼ご飯、2回食べちゃいましたが・・・F7F5.gif
夜のSS は、ラリーの楽しみを誰よりも良く知ってる深Pさん設定で、ナビの正確さがキー。半数くらいがミスコースした模様。勿論、私も・・・F396.gif

四日めは、阿蘇の景色を存分に楽しみ、ミルクロード、やまなみハイウェイを駆け抜けて、最後はちょっとパンチの効いたSS 。

楽しい四日間でしたF649.gif
予想以上の混戦となったチーム戦でしたが、ご近所会の若手の追い上げをなんとかかわして、連覇達成F48B.gifF48B.gifF48B.gif
鬼のいぬ間の洗濯F3F0.gifF485.gifで、レディースクラスも優勝を頂きました。

風景も気候も人も優しく温かく、林道は程良く荒れてて、とにかく楽しい四日間でした。
詳細は、またレポートします(あ、そういえば北海道はF39A.gif)。
同じチームで走って下さったナックさん、37Pさんはじめ参加者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございましたF3F1.gifF649.gif

by konomi-caffe | 2012-10-09 08:26 | 2012九州4days | Comments(2)

九州4days)二日目

曇りF665.gif
とにかく荒れた林道を走り続けた日。
さなぴーは頻繁なドーピング休憩、ナックさんはナンバープレートやナビステーの修理でストップ、、、なので、昨日はチーム3人で走ってました。

チーム戦は混戦ですが、ラリーナッツはなんとか首位キープF3F1.gifF649.gif
このまま逃げきりたいねぇF3F0.gifF6D2.gif

by konomi-caffe | 2012-10-07 06:58 | 2012九州4days | Comments(0)

九州4days)一日目

f0041031_5375388.jpg

f0041031_5375328.jpg

f0041031_5375342.jpg

f0041031_5375324.jpg

f0041031_5375393.jpg

青天F3F1.gifF660.gifF3A1.gif
岩下ギャラリーでいろんなバイクを見て、まるでナポリF3F0.gifF468.gifな素敵な夜景を見て、だご汁や地鶏焼きを食べてお喋り。
楽しすぎる〜〜〜〜F3F1.gifF649.gif

チームラリーナッツはSS で3人仲良くミスコースで大きくF65B.gifタイムロス・・・F7F5.gif
でも、連覇の可能性はまだまだあるので、頑張りますF3F1.gifF6C2.gifF485.gif

by konomi-caffe | 2012-10-06 05:37 | 2012九州4days | Comments(0)

虹〜〜〜!!

f0041031_752849.jpg

に向かって走ってますF649.gif
九州4days、行ってきま〜すF3F1.gifF6C2.gif

by konomi-caffe | 2012-10-04 07:52 | 2012九州4days | Comments(0)