トランポ快適化計画のその後

小学生の工作状態だったトランポのベッドですが・・・ついに完成しました~!(^o^)
昨年末の記事を見た方から「SUSのアルミ構造材が良いよ」とか「イレクターのカットにはパイプカッターがあった方が良いよ」等、色々とアドバイスを頂いて検討の結果、やっぱり近所のShimachuで簡単に入手できて、既にある程度の材料も揃えてあったイレクターで作ることにしました。

幅方向は折りたたみ式、長さ方向はイレクターパイプの中に細いパイプを入れてスライド式で延ばせるようにしてフレームを作成。スノコをこんなふうに置いて、折りたたみ時はベンチ風?になります。
f0041031_23571523.jpg

・・・で、フレームを広げてスノコを載せると、幅600mm、長さ1800mmのベッドになります。(^^)
f0041031_23573838.jpg

これで、関西方面へ遊びに行った際、大晦日の夜と、2日深夜の高速道路PAでの仮眠で使用しましたが、強度的にも問題なく、快適に眠れました。

この状態を某所で呟いたところ、「スノコにバスマットを貼れば寝心地格段にUp!」とのアドバイスも頂き、早速、ホームセンターで調達して貼ってみました~。
f0041031_23575899.jpg

600mm×900mmのマットを探したのですが、なぜか600mm×850mmしかなかったので、両端50mmずつを余らせて貼りましたが、それでも1700mmなので私の身長には全く問題なし。
ちょっと寝転がってみただけですが、クッション性といい、保温性といい、確かに快適さが段違い!!(^o^)
スノコの上にエアマットを敷いてたのですが、その必要も無さそうです。
フレームも少し改良。拡張した部分の強度を筋交いで取っていたのですが、組み立て、折りたたみにちょっと手間がかかったので、安易なつっかい棒方式?に変更、取り外し簡単な脚を追加しました。
(写真はピンボケですが)ベッド下には携行缶やキャンプ道具がすっきり収まりました。我ながら上出来です!?
f0041031_23583394.jpg


なんだか次の車中泊が楽しみになってきました~!!(^o^)

# by konomi-caffe | 2014-01-07 00:04 | バイク/旅/出張 | Comments(0)

遅ればせなら・・・

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
f0041031_19134487.jpg


お正月のお花は、ロウバイ(蝋梅)、大きなユリ、そしておめでたいセンリョウ(千両)とゴヨウマツ(五葉松)です。
f0041031_1913094.jpg

年末休暇初日にお稽古があり生けてきたのですが、なんと!!先生に「あら~ぁ!!きれいに入りましたね~!(^^)」と褒めて頂き、お直し無しでした。(^o^)v
お直し無しって、年に1回、あるか、無いか、という感じなので、昨年の最後に凄く嬉しかったし、幸先の良い今年のスタートになりました。
お正月のお花を生け、、、ご近所の手前(!?)、家の周りだけは柵を整えたり、プランターや鉢の花を入れ替えたりして、お正月飾りを飾り、年賀状も書き、なんとな~く年越しの準備が整ったところで、こたつにみかんで紅白歌合戦を・・・

という年越しも良いかな?と思ったりもしましたが、トランポのベッドも完成した事だし、昨年行く予定で楽しみにしていたのに体調を崩してお預けになってしまっていた関西に向かって31日夜に出発、元旦と2日はバイクに乗ってきました。
元旦は走り初めという事で、ゆるりというコースでしたが、結構、これだけでお腹いっぱい。2日のルートは私には厳しくて悉く返されまくり、せっかく半年以上ぶりに会えた木の実山部屋の末っ子お弟子さんがバイク山賊してくれる後ろをハイカーとなって歩き、アタックポイントでは見物モードに徹するという状況だったので、ヘルメット脱いでる時間が長くて思った以上に日焼けした始末・・・(><)
数年ぶりとか、いえ、10年以上ぶりの懐かしい顔に会って思い出話が出たり、いつものご近所会会長に会って今年の計画を話したり、、、
一泊二日でしたが、正月から思い切り楽しい時間を過ごすことが出来ました。
皆様、本当にお世話になりました、ありがとうございました。

相も変わらずバイクで開けた今年は、春にはExtreme-TBI「TOKYO-KIRISIMA 4,000」、夏には北海道4daysとRally Mongolia 2014と、ラリー漬け?の1年になりそうです。
Rally Mongolia 2011参加をきっかけに、数年ぶりに再燃したラリー熱はなかなか冷める様子はなく、今年はどんな非日常空間(??現実逃避??)を体験できるのか楽しみです。
体力、気力の衰えが自分でもはっきり自覚できるような年齢になってきましたが、まだまだ、もうちょっとだけ頑張ります(若い時ほどの無理は利きませんが・・・(^^;;;)。
このおばちゃん、ホント懲りないなぁ・・・と生温か~い目でお許し下されば幸いです。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

# by konomi-caffe | 2014-01-03 19:16 | コーヒー/暮らし | Comments(0)

トランポ快適化計画、進行中!?

三連休の土日はクリスマスキャンプの予定でしたが、、、なんと、予定地の道志の森キャンプ場がかなりの雪との事で、四輪での雪道運転が出来ない私は泣く泣くDNS!(ToT)
そうなんです、いくら長野出身とはいえ、四輪の免許を取って運転し始めたのは首都圏に住むようになってからなので、雪道運転は経験が無いのでした・・・(ーー;;;

でもまあ、以前から気になっていた喫茶店「DANKE」に行ってみたり、
f0041031_21492213.jpg
のんびりマッサージを受けたり、庭の柵を直したり、犬猫の糞尿対策(木酢液にトウガラシ混ぜて撒いてみたけど、効くのかな??)をしてみたり、、、で、最終日の今日になって「そうだ!トランポにベッド作ろう!」と思い立ったのでした。。。

今のトランポ、NV200を購入したのが9月中旬。バイクが2台積めるのに興奮!・・・でしたが、中身は今見れば、なんとなく味気ない感じ?
f0041031_2201187.jpg

その後、OGUshowさんのところで立派に床張りをして頂き、こういう状態に。(^^)
f0041031_221483.jpg

床張りの効果は凄いです!!
なんといっても、車中泊が快適。(^^)
床張り前の10月12~13日のDoor Of Adventureや、その翌週の山田牧場キャンプ場では、冷え込む山間部だった事もあり、鉄板1枚の床の上に段ボール、大きな銀マット、エアマット、毛布を重ねて敷いた上で、シュラフの上に更に薄い毛布を掛けて寝ていました。
それが、床張り後の11月初めの定義や、いえいえ、12月に入ってからでも先週のてんてんゴー渋川キャンプ場に前夜入りして車中泊した際も、床にはエアマットor毛布(エアマット膨らますの面倒だった(^^;;;)を敷いただけで、シュラフで熟睡!
遠征時の前夜入りでも帰りの高速のPAでも、足を伸ばして快適に仮眠できるのって本当にありがたいし、安全運転の基本ですよね!?

でも、人間って欲張りなもので、ベッドを作ったら床で荷物に埋もれて眠るよりもっと快適かな?なんて思ってしまうわけです。
しかも、ちょっと前に思いつきで、細いスノコ4枚で棚を作ってみたら、これが我ながらなかなか上手く出来てしまったのです。。。(^^;;;
棚を作る前はこんな状態でしたが、、、
f0041031_2225071.jpg

ほら、ヘルメット、ブーツ、工具、ケミカル、ラダーレール、折りたたみ椅子がバイクの右側に全部収まっちゃうと、こんなにすっきり!!(^^)v
f0041031_223225.jpg
f0041031_2234542.jpg

これなら左側にベッドも作れるじゃん!?
・・・というわけで、昼近くから材料の買い出しに行き、午後からこんなのを作ってみました。
f0041031_22432.jpg

これは長さ方向に伸ばせます。900mmパイプ2本とはいえ、150mm以上重複するので1700mmくらいになっちゃうけど、私の身長なら問題なし!(^^)
そいでもって、積んでみて、、、
f0041031_2244329.jpg

ベッドはまたまた得意の(?)スノコを使う事にして、細めの2枚を蝶番で繋いだものを2つ作って分割式にすることにしました。
で、試しに半分を作って載せてみたら、、、あれれれれ~~!?
f0041031_2254661.jpg

パイプの脚と、スノコ側の折り畳み脚、同じ長さの物を買って来たんだけど、そうだった、下のアジャスター部、上のジョイント部の厚みをすっかり忘れてた~~~!!(><)

冬至の日没は早くてここで時間切れ・・・(ToT)
フレームも、改良の余地有りだし、、、続きは年末年始の楽しみに取っておくことにします。
しかしまあ、こうして改めて写真を見てみると、ほとんど小学生の工作レベルだなぁ~(;_;)、、、楽しいけど!!(^^;;;

# by konomi-caffe | 2013-12-23 22:34 | バイク/旅/出張 | Comments(4)

南三陸海宝弁当

f0041031_18262749.jpg

f0041031_18262752.jpg

仙台で新幹線から在来線に乗換えるんだけど、強風で大幅に間引き運転運転で足止め中・・・F64B.gif
在来線コンコースの待合室に空いてる椅子を見つけて、南三陸海宝弁当を頂きます、、、はぁ〜・・・F46D.gif

# by konomi-caffe | 2013-12-10 18:26 | 今日の駅弁 | Comments(0)

おかえりなさ~い!!

もう2週間前にモンゴルから我が家に帰ってきたファラ男くんこと、KTM400ですが、先週はGAIAに遊びに行ったりしてたので、やっと今日、洗車してあげることが出来ました。

現地で洗車しないまま船に積まれてきたので、全体に細かい砂にまみれていて、オレンジ色と茶色のあいのこみたいになってます・・・(T_T)
f0041031_23241495.jpg
f0041031_23243481.jpg

恐る恐る開けてみたエアクリーナーボックスの中もこんな感じ・・・(@o@)
f0041031_23252829.jpg

シート、タンク、バッテリーを外してバシャバシャ、ゴシゴシ・・・あ~、さっぱり!!(^^)
f0041031_23254982.jpg

エアクリーナーボックスの中もこんなにきれいに!
f0041031_23261129.jpg

いろいろ悩んだ(贅沢な悩み!?(^^;;;)のですが、来年のモンゴルは350で行くことにしました。
なので、400にはTBI、北海道4days用にクラークの12Lタンクを。。。
f0041031_23263510.jpg

まだまだ、この子には頑張ってもらいます。
来年もよろしくね!ファラ男くん!!(^^)

# by konomi-caffe | 2013-12-01 23:29 | バイク/旅/出張 | Comments(0)

晩秋のお花

2回分です。実はもう1回、赤目柳と小菊のお生花があったのですが、これは写真を取り損ねてしまいました~(><)

まずはウンリュウヤナギ、スプレーカーネーション、ケイトウ、クジャクソウ、コギクの5種生け。
ウンリュウヤナギの豪快な枝ぶりと、かわいらしいオレンジ色のケイトウとバラみたいにきれいなピンク色のスプレーカーネーション、、、どれを主役にするか悩んじゃうねぇ・・・(><)
f0041031_23173374.jpg

こっちはなんと、ケイトウとスイセンの2種生け。
2種だけじゃただでさえ難しいのに、枝物が無いのは尚更難しい!!・・・スイセンの長い葉っぱに動きを出して、枝物の代わりにしました。
スイセンの花を目立たせたかったんだけど、背景のカーテンの色とかぶっちゃって、いまいちかな??
f0041031_2318670.jpg

今年の12月は特に忙しい(平日も休日も)のと、先生のご都合とも合わなくて、クリスマスのお花が生けられそうにありません。
来週は日曜日が移動なので、土曜日だけお休み。リースでも作ろうかな・・・

# by konomi-caffe | 2013-12-01 23:19 | | Comments(0)

野菜たっぷり弁当

f0041031_18224951.jpg

久々の新幹線で、野菜たっぷり弁当、頂きま〜すF65A.gifF649.gif
しかし、大阪日帰り出張は、やっぱり、疲れる〜・・・F396.gif

# by konomi-caffe | 2013-11-18 18:22 | 今日の駅弁 | Comments(0)

北信2days!

北信濃の2日間は、紅葉にヒルクライム、温泉、そしてもちろん!キャンプ宴会と盛りだくさんでした。
今回は写真がいっぱいある(すっとこさん、ありがとうございます!m(__)m)ので、レポート、早いぞ!?(^^;;;

ベースはここ、山田牧場キャンプ場。牛さん達が自由に歩き回っているのどかなところです。
f0041031_053627.jpg
f0041031_062026.jpg

朝は山肌を雲が駆け下りてくる様子が見られて、ちょっと神秘的でした。
f0041031_0751.jpg

ほぼ全員が揃ったところで、今回はすっとこさんのご案内で出発!
紅葉にはちょうど良い日程のようで、どちらを向いても赤や黄色の景色。個人的にはシラカバ林の紅葉(黄葉?)が、柔らかい色合いで綺麗だなぁ、とちょっと新鮮な感じ。
ところどころでしっかり停まって、撮影タイムも考慮してくれるすっとこさん。ここから・・・
f0041031_091081.jpg
こんなステキな写真が!!(^^)
f0041031_0105728.jpg

でも林道は生き物。少し進むとこんな土砂崩れ現場もあり、、、
f0041031_012169.jpg
f0041031_0125911.jpg
先発隊が苦戦しながら通過するなか、私もトライ。写真で見ると怖がって腰が引けてるのがわかる。。。
f0041031_0151447.jpg
なので、失敗、、、ここで左のハンドガードがもげる・・・(;_;)
f0041031_01642.jpg
やっぱり難易度高いという事で土木工事開始。(^^;;;
「うお~!似合うね~ぇ!?」なんて喜んでないで手伝ってくださーい!!(ーー#
f0041031_0175781.jpg
どすこい!!・・・腰の入り方が違うでしょ!?(^^;;;
f0041031_0182882.jpg
これなら行けそう!?ということで再びトライ。
f0041031_022167.jpg
越えた~!(^o^)
f0041031_0231599.jpg
ガッツポーズ!?
f0041031_024760.jpg
これでラインができたので、あとは結構、すんなりと通過。

前回来た時にあった落石もそのまま残ってました。
f0041031_0261391.jpg
みんなが越えたちょうどそのタイミングで、オニギリマン登場!?
f0041031_0271363.jpg
肋骨がまだくっついてないのに、20個ものおにぎりを麓で調達して背負ってきてくれました。サウイフモノさん、ありがとうございました!m(__)m

舗装に出て少し行くと、道端に先週のDOAのゼッケン貼ったAdventureが!?
知り合い??と思ったら、なんと○□さんでした。まるで仙人のように岩の上でくつろいでいます(^^;。
f0041031_030491.jpg
もちろん召集!! 先に進みます。

こ~~んなスゴイ景色の中を下っていくと・・・
f0041031_0311381.jpg
見えてきました!今回のメインイベント会場が!!
f0041031_033286.jpg
さあ!どこでも好きなラインをアタックしましょう~~!?(^O^)
f0041031_0335417.jpg
実はこのアタック場所までのアプローチがかなり荒れてきていて、私はここまででも結構、ヤラレテたりして・・・(^^;;;
なので、到着時は既に何台かが壁に張り付いてこんな状態。
f0041031_035942.jpg
f0041031_0344277.jpg
ミサイルさんが「今日はコンディション悪い!!登れる気がしない・・・」と、早々にノーマルヒルで登頂。
そっか~・・・実は350で今度こそはラージヒルに挑戦しようかと思ってたんだけどなぁ・・・
私もノーマルヒルで、、、と、助走で初めて350をアクセル全開にしたところで「!??!!!」
ちょっと、このパワー、凄い!?抑えられない!!(>o<)
1回目、失敗(;_;)
ギア比も低いしな~、と1速上げて3速で挑戦するも、2回目も失敗(T_T)
やっぱ2速?グリップは悪くないのかな??とソロソロと挑戦するも、3回目も失敗!・・・うひぃ~、ノーマルヒルさえ、登れる気がしなくなってきたぁ~(TOT)(TOT)(TOT)
でも、ここを登らないとお昼御飯がお預けだ~!!
「助走が125の時に比べて全然、遅いよ~!」と指摘されて、やっぱ3速?
4回目にして成功。ホッ・・・

その上の段はすんなりと一発クリア・・・ホッ!
f0041031_0391663.jpg
やっぱりもう少し慣れが必要という感じかな。。。
まっ、バイクの方はエンジンに続いて、外装の方も馴らし完了しましたが・・・(T_T)
f0041031_0401260.jpg
f0041031_0395098.jpg


・・・と、ヒルクライム迂回組がまだ下の方でグルグルしてる??
迂回路がかなりひどい状態で迂回できないらしい。
新妻めぐちゃんのセローを山賊するナオト君、、、が、やはり登れず、ロープで引き上げ。
f0041031_0405871.jpg
そんなこんなでみんなが揃い、こんな景色の中でランチタイム。
f0041031_0443327.jpg
その間もやりたい人は好きなだけアタック!(^^;;;

十分に満喫の後、キャンプに戻ります。
FREERIDE350のみわちとツーショット!350シスターズだよん!!(^^)
f0041031_0463715.jpg

帰りは別の林道を走って・・・ずっと降りそうなお天気だったのに、結局降られなかったどころか、途中で北アルプスも顔を出して、思わずみんなで見とれるひと時。。。
f0041031_0472911.jpg

・・・で!やっぱりこちらでも土砂崩れ。
f0041031_048885.jpg
今度は倒木をくぐります。。。
f0041031_0485026.jpg


途中で今夜の宴会の鍋の材料を買い出し、ネギを背負ってキャンプ場に戻る。
f0041031_049262.jpg
温泉に入ったあとは、鍋を囲んでワイワイ宴会(^^)。
でも、寝不足続きだった私はもう限界・・・いつの間にか車に帰って爆睡でした(^^;;;

翌朝は残念ながら雨。朝から元気にキムチ鍋は食べますが。。。
f0041031_053738.jpg
雨なんかに負けないぞ!走りに行こう!!なんて根性のある人間はおらず、全員一致で温泉に決定!!(^^;;;
少し下ったところにある恵みの湯に繰り出します。
f0041031_0534834.jpg
うわ~!なんて絶景の露天風呂!!(^o^)
f0041031_0541987.jpg
しかも、真っ白の白濁湯で、湯船の底や壁に触ると手や足が真っ黒になってしまうくらい濃い温泉です。みわちが撮ってくれた特別画像!?で、手のひらや足の裏が黒いの、見えるかな??・・・
f0041031_0551795.jpg
温度も低めでいくらでも入っていられるし、今日は特に何もすることがないし、、、で、思い切りゆっくりと満喫、満喫(^^)v

その後、10年以上ぶりに小布施の町で栗おこわと栗あんソフトトクリームを食べて解散。
是非是非、定例会にしたいと思うような素敵な週末でした。
案内のすっとこさんにみわち、遊んでくれた皆さん、ありがとうございました(^^)

# by konomi-caffe | 2013-10-25 01:05 | バイク/旅/出張 | Comments(6)

東北3days

先週末の事だったんですね~・・・(遠い目)
本当に楽しかったです。

金曜日夜、職場の懇親会を断って、一週間前に納車されたばかりのNV200に、これまた同日に納車されたばかりの新車'14KTM350EXC-Fと'08KTM125EXCを2台積みして東北道をひたすら北上。目指すは山形県金山町、グリーンバレーカムロのキャンプ場です。

土曜日の朝方に着いて仮眠の後、早速350の馴らしツーリングに出発!!
この日は集まった約10台に私がうろ覚えの周辺の林道を案内することになっていたのですが、最初のダートに入って100mで早速、あの巨大なリアフェンダーをリアタイヤに巻き込んで、予定通り(?)リア周り破損。。。

一旦キャンプ場に戻り、余計なものは取り外して再出発。スタートがだいぶ遅れたので、ここはお昼を予定している「谷口がっこそば」まで真っすぐ移動。
板そばと揚げそばのセットにそば餃子も追加、、、長野出身でそばには煩い私でも大満足のおそばです(^^)
f0041031_1162059.jpg

もちろん、甘さ控えめでそばの風味が美味しいそばソフトクリームも忘れません!!(^^;;;
f0041031_116505.jpg


午後からやっと林道で馴らし。
一本目は倒木やら谷地やらで途中で撤退。
f0041031_1174220.jpg

この倒木の先まで偵察に行ってみたのですが、カムロミーティングの時は単に雨でぬたっているだけなのかと思っていたけど、どうも、水が湧いてるようで、その前後もかなり掘れて荒れていたので、ビッグオフもいるし、馴らしだし、、、

次の林道は結構長く続いていたのでそのまま抜けるかと思いきや・・・いきなり行き止まりでその先は崖。う~~ん、やっぱりうろ覚えの案内じゃダメですね、すいません。m(__)m
後続が来ないので、どうしたのかと思ったら、渓山さんがちょっと荒れてた所にあった岩にBMWのシリンダーヘッドをぶつけて穴を開けてしまったとか。
f0041031_1192898.jpg

修理している場所まで戻り、ここでも時間を費やしたので今日はもう、戻って宴会にしようという事に。

その宴会はなんと、国産牛と米の娘ぶたのすき焼きと炊き込みご飯!(^O^)
結婚式二次会のビンゴゲームの景品でもらったものの、ほとんど家では使わない特大パエリア鍋がすき焼きに最適な事が判明(^^;;;
f0041031_120547.jpg

く、く、、、苦しい・・・という程の満腹と寝不足で睡魔と闘いながら、夜から合流のメンバーをやっとこさお迎えした後は、広くて快適なNV200車中泊。
いや~・・・ホントによく寝ました(^^;

Day2はahemaさんの案内で、仙台往復牛タンと林道の一日。
350で林道・・・楽しいです(^^)
f0041031_1203726.jpg

'06KTM400EXC-Rと比べるととにかく軽くて、どちらかというと車体は125に近い感覚。なのにエンジンは400よりパワーがある感じ??400の方が全体にもっさりした感じだけど、350はとにかくキビキビした感じで気持ち良い。。。
足周りも直線ではフワフワと全然ショックが来ない、、、けど、コーナーでもフワフワしてて接地感が無い感じ?で怖い。(;_;)
これは体重80kg台の大男がギュワ~~っとフルブレーキングしてフロントサス縮めて、ガバっと全開にしてリアサスも縮めて、、、という乗り方しないとコーナーではグリップしない足回りなんだな、と実感。私のスピードと開け方ではそんな乗り方は無理!(ToT)
あと1~2回乗ったら、サス、いじってもらおう・・・
そんなこんなを考えながらも、走っていると自然とヘルメットの中でニヤニヤしちゃう!!(*^^*)
f0041031_1214930.jpg

美味しい湧水ポイントなんかもあって、この日は往復360km、そのうち林道は200kmだったらしいけど、え?そんなに走ったの?というくらい、あっという間のツーリングでした。
宴会が始まっちゃう!
f0041031_122536.jpg

・・・とこんなにきれいな夕暮れの中を急いでカムロに帰ると、そこには久しぶりの顔が。(^^)
さんま、米の娘ぶたの冷しゃぶ、国産牛の焼き肉、芋煮、甘いトマト、焼きおにぎり、スイカ、くるみ&あんこのおだんご、、、いつもいつも、相変わらずのおもてなしに、今夜も、く、く、くるしーーー!というくらい満腹。幸せ~・・・(^^)

Day3は125で、雪カムロ実行委員長のアベさんと、ツールドカムロ実行委員長のシンゴくんの案内で、カムロ周辺のダートを存分に走りまわりました。作りかけの作業道に入ろうとして泥だらけになったり、草ぼうぼうだったり、、、というプチ冒険はあったけれど、全体に気持ち良く飛ばせる爽快なルート。
f0041031_123588.jpg

見事な金山杉の林の中で一休み。
シンゴくんは私が以前乗っていた'03KTM125(名前はクララ)を大事に、スタンディングフォームもスマートに乗ってくれています。写真は新旧愛車のそろい踏み!!(^^)
f0041031_1243769.jpg

'03は結構、モトクロッサーっぽい味付けで、当時の私のライディングも今以上に下手だったこともあり、このバイクは本当に乗れませんでした。私に乗られて申し訳ないと思う事もあったくらい。。。

こうして大事にしてもらって、こんな素敵なロケーションをのびのびと走っているのを見るたびに、良いところに嫁にやって良かった、、、と思います。(^^)
お昼はそれぞれ、金山の町でとって解散。私はリーベの冷やしラーメンと、デザートは一福屋のクリームあんみつ・・・で~!?売り切れ?? ということで食べたバニラアイス梅煮添え、これも絶品!!でした。
あれ?写真がない・・・(--;;;

天気にも恵まれ、ロングツーリングに山遊びにと、めいっぱい遊んだ3日間でした。
お気に入りのトランポに、お気に入りのバイクを2台も積み込んで、お気に入りに囲まれる心地よさに浸りながら幸せな気分で帰ってきました。
f0041031_1261136.jpg


次は雪カムロも行かなくちゃ!!(^^)

※写真はほとんどすっとこさんからです。ありがとうございます!

# by konomi-caffe | 2013-10-01 01:33 | バイク/旅/出張 | Comments(0)

今月のお花

いや~ぁ、個性的な形のバンブーやら珍しい青いアルストロメリアやらの協調性の無い(?)素材が混じった6種生け・・・よくまあ、まとまったものだ!?(^^;
f0041031_1121746.jpg

ユーカリの丸くて小さな葉っぱの前に赤いケイトウとスプレーカーネーション、更にその前に白いカスミソウ、、、実物はもっと奥行きがあるように見えるんだけど、写真だといまいちそれが解かりにくくて残念。でも、ユーカリとカスミソウの緑と白の点描は印象派の絵画のようにも見えたりして??

涼しくなってきたので、生けた花がちょっとだけど長持ちするようになったのが嬉しいね(^^)

# by konomi-caffe | 2013-10-01 01:13 | | Comments(0)

さよなら、だん子

13年間、私のトランスポーターとして活躍してくれた「だん子」こと、ダイハツHIJETが引退する事になり、土曜日、車屋さんに引き取られて行きました。以前、「鉄腕DASH」で走っていたソーラーカー「だん吉」と同じ車種・年式だったので、勝手に「だん子」と命名して可愛がってきた車です。
これまでの走行距離はなんと149,892Km!!・・・約15万kmですね。
f0041031_19294546.jpg

走行6,000Kmの極上中古車で私の所に来てから13年、北海道から四国まで、小さなボディにフルサイズのオフロードバイクとライディングギア、キャンプ道具をギュギュッ!!っと積み込んで、とにかく良く走りました。行く先々で「どうやって積んでるの!?」と驚かれた事もしばしば・・・(^^;;;
半日はかかると思っていた車内の荷降ろし、掃除、、、あんなにいろいろ詰め込んでいたと思っていたのに、降ろしてみたらあっという間で、「こんなにちっちゃかったんだ。。。」と改めてその小ささにびっくりしたり。。。

いつもいつも、玄関を出たらそこにいてくれた「だん子」。
f0041031_1930226.jpg

乗り込んでひた走った高速道路の登りはアクセルべた踏み、走行中のガーガー音がうるさいのでオーディオは常にガンガン、ETC導入までは料金所抜けて右手で窓を閉めるためのハンドルを回し、左でギアチェンジ・・・あれ?ハンドルはどうする!?
・・・等々、大変だったけど、なんとなく間が抜けてて、ほんわかと楽しかった遠征道中(^^)

本当に長い間、お疲れ様! 
そして、たくさんの思い出をありがとう!!
f0041031_19334545.jpg


少し寂しい気持ちを引きずりながら、今日の日曜日は「だん子」がいた場所にR2を移動させ、R2が停まっていたスペースを新しいトランポが入れられるように拡張しました。
こじんまりしたスペースでしたが、、、
f0041031_1934610.jpg

奥の物干し台の幅を少し縮めて、前の鉢等をどかして奥行きを伸ばし、頭上のミモザの木も少し下枝を整理して、、、
途中で大雨になってしまったので、今日はここまで。
f0041031_19343997.jpg

雨が降ると拡張部分は土が軟らかくてぐちゃぐちゃになることが早くも判明・・・(><)
まあ、とりあえず来週末の納車は可能な状態になりました。あとは少しずつ整備して行こう。。。

久々の土木作業?で足腰がバキバキです。バイクに乗るときのキドニーベルトがすんごく役に立った気がした週末でした。

# by konomi-caffe | 2013-09-08 19:43 | バイク/旅/出張 | Comments(0)

夏の名残りのお花

・・・という感じの花材です。この週末に急に涼しくなったのも、そんな感じを更に強めてくれます。
黄色いスカシユリ、赤いケイトウ、青いリンドウ、黄緑色のアンスリウム、オクラレルカ(細長い葉っぱ)、ゴッドセア(平たい葉っぱ)。。。
f0041031_213456.jpg

以前の職場にいた頃は、月3回だったのですが、今はもう月1回ペースになってしまったお稽古。
でも、「来れるときに来れば良いですよ。」と言って下さる先生のお言葉に甘えて、通ってます。
バイクと並んで、私にとっては大切な趣味です。(^^)

# by konomi-caffe | 2013-08-26 21:35 | | Comments(0)

Rally Mongolia 2013 無事に完走しました!

f0041031_21583060.jpg

本日、無事に帰宅しました。
4度目のモンゴル、自分なりに頑張った感もあり、納得のいくラリーが出来たような気がします。
TBIのリタイヤの後、思いがけず多くの皆さんから「モンゴルは頑張って!」と励ましを頂いていたので、今回はしっかり気合を入れ、前半はそれなりにアクセルも開けて集中力を途切らす事なく走れました(^o^)。
・・・がっ! 悲しいかな、寄る年波には逆らえず!?(ToT)、後半は疲れがなかなか抜けず、走りはダラダラに、集中力も続かずに度々ミスコースを繰り返すような状態で、これは真面目に鍛え直さなくちゃ!と実感しました。
人間は途中で息切れしてました(^^;が、マシンはミサイルファクトリーの完璧なサポートで最後までしっかり走ってくれました。スタート時に感じた重さはすぐに安定感、安心感に変わり、大きな転倒もなく走り切ることができました。今回ほど、マシンに助けられたと強く感じたことはありません。

出走57台中完走36台と、意外にリタイヤ車両が多かった事にちょっとびっくりですが、総合25位、ついでにチームクラス、レディースクラスで優勝もさせて頂き、ちょっと出来すぎ??のラリーでした(^^)。

Team Rally Nuts! は昨年の北海道4days、九州4daysに続くチームクラス連覇を達成!
f0041031_215932100.jpg

こうなったら、来年のTBIでもチーム優勝を狙ってグランドスラム達成を目指します(^^)。
(37P、ナックさん、よろしくね!? 高根さん、TBIどうして出ないのかな??)
・・・なので、チーム木の実山部屋は来年はTBIではなくモンゴルで結成しますよ!
(弟子の皆さんもよろしくね!!(^^;;;)

過去3回のモンゴルはどちらかというとゴビ、土漠と砂丘が中心のルートでしたが、今年はこれでもか!?という程、緑の草原を走りました。見事に晴れ渡ったスガワラ峠の空の色、イヒボグドの岩だらけの狭い谷を抜けた途端に広がった松科?の低木とその先の草原から遠くの山脈へ、更にその上の空へと幾重にも重なった青のグラデーションの美しさ、「蒼い国」モンゴルを実感しました。
f0041031_2225428.jpg
f0041031_2223691.jpg
f0041031_2221263.jpg


天気に恵まれ、エントラント、サポートの仲間に恵まれ、スタッフの皆さんに見守られ、日本からの応援に励まされ、今年のモンゴルも素晴らしいラリーでした。
本当に全てに感謝です、ありがとうございました。
f0041031_2212959.jpg


時間があればまた、レポート書きます(あー、でも、九州4daysがまだ1日目だった・・・)

# by konomi-caffe | 2013-08-20 22:12 | Rally Mongolia 2013 | Comments(8)

Rally Mongolia 2013

f0041031_11535266.jpg

行ってきま〜すF3F1.gifF649.gif

# by konomi-caffe | 2013-08-09 11:53 | Rally Mongolia 2013 | Comments(2)

美味弁当

f0041031_1281574.jpg

あれF3F0.gifこれ、前にも食べた気がするけど・・・F39F.gif
こういう、色々なおかずが入ってるのが好きなのよねぇF65A.gifF485.gif
美味弁当、頂きま〜すF3F1.gifF649.gifF649.gifF649.gif

# by konomi-caffe | 2013-08-01 12:08 | 今日の駅弁 | Comments(0)

品川弁当

f0041031_1818020.jpg

あーあ・・・・この時間から移動じゃ、大阪に着くのは8時過ぎF396.gif
ゆっくり食べる時間も無いし、お腹も空いたので、品川弁当、頂きますF3F1.gif
M井くん、次こそは焼肉付き合ってよF65A.gifF485.gif

# by konomi-caffe | 2013-07-31 18:18 | 今日の駅弁 | Comments(0)

Tour de KAMUROミーティング

海の日の連休、北海道4daysに参加した弟子達(??その名も「チーム親方不在」(^^;;;)が、ウォーターハンマーやらバッテリー死亡やら「やっちまった~!ヘッドライト不点灯!(>o<)」やらSSでのミスコース(しかもチーム員同士の競り合いで!)やらのトラブルを乗り越え、チーム優勝を飾る大活躍を繰り広げている間、、、親方は山形でまったりと、Tour de KAMUROミーティングに参加してきました(^^;;;。

・・・関係ないが、なんだか最近、「親方」と呼ばれる事に慣れてしまった自分がやばい!?(ーー;;;

山形県金山町の会場、グリーンバレーカムロには、スタッフやら参加者やら、懐かしい顔ばかり!!
写真は若い美男美女揃いの地元スタッフの中でも、特にイケメンなI井くんと。。。(*^^*)
f0041031_205325100.jpg


詳細はいつも通り(?ほんとにいつもすみませんm(__)m)、元気な年寄りさんのブログで確認して頂くとして、、、(^^;;;

今まで何度か Tour de KAMURO のお手伝いをしてきたけど、いつもショートカットして撮影ポイントに先回りしてたり、部分的な試走のお手伝いだったり、、、なので、これだけみんなの顔を知っていながら、一緒に走るのは実は初めてで、なんだか凄く新鮮!!(^^)。

1日目は林道、作業道メイン。良いペースで気持ち良く開け開けで走れる林道もあれば、程々の荒れ具合の場所もあり、盛りだくさんなカムロのダートをこれでもか!・・・というくらい満喫。時々、パラパラと降る雨も汗ばんだ身体には気持ちよく、お昼の冷やしラーメンが最高に旨い1日目でした(^O^)。

もう食べきれませ~ん!!(><)と豪華な夜のBBQの頃から再び雨が降り始め、深夜はかなりの豪雨になったけど、2日目、走り始める頃には止んで、日が差してくる程に!!(^O^)
午前中だけの予定だったので、まずは会場のすぐ近くの地元ライダーの練習コースを5周し、その後はRaid KAMURO時代に使用した尾根伝いのシングルトレールをアタック!・・・の予定でしたが、コンディションの悪さと人数の関係で、かなり荒らしてしまいそうなので撤退。
でも、カムロにはいくらでも走れるルートがあるので、Tour de KAMUROでお馴染み?のスキー場裏の「エースケ」や「もののけの森」「ハイジの丘」と、雨上がりにはちょっと手強いオープンエリアを堪能。朝までの雨に濡れた赤土の急斜面のアップダウンや、水かさの増した沢、助走部分が谷地になってしまってるヒルクライム等、等、等、、、(^^)

・・・雨もすっかりあがって日も差す中、存分に泥遊びをして会場に戻ると、カムロ名物のウサギ飯と塩気のバッチリ効いたお味噌汁、そうめん(これがわんこそうめん状態!?(^^;;;)が待っていました(^O^)。。。下の写真は2009年の時のものですが(^^;
f0041031_2056698.jpg

「ウサギ飯」(写真左)というのはRaid KAMUROの時代、スキー場セクションの入り口に用意されてたんだけど、数が限られていたので早く到着したライダー(=うさぎさん)しか食べられなかったので、参加ライダーの間でこう呼ぶようになったもので、地元の正式な名前は「水かけ飯(みずかけめし?みずかけまま?)」とかいうらしい。冷やご飯に漬物と味噌と水をかけたもので、カムロで食べるもの”だけ”が抜群に美味しい!!
昔、凄く暑い日に自宅で作って食べてみたら・・・「ぶへっ!?なんだか、コロ(子供の頃に飼ってた犬)のごはんみたいだなぁ・・・(><)」と全然美味しくなかった。
漬物も味噌も水もお米も、全部、素材が良いんだろうなぁ、「お米はつや姫ですよ~!(^^)」と言う事だし・・・。

今年は7月に入ってからの天候不順で、収穫が悪かったという事だったけど、いつもと同じ、甘いトマトに塩気の効いたキュウリの浅漬け、たっぷりのお野菜と脂が(も!)美味しい「米の娘ぶた」・・・提供される食事は徹底的?に金山町産にこだわったもので、例えば北海道の海鮮ど~~~ん!!みたいな派手さはないけれど、素材の良さと丁寧な手作りの味がしみじみと味わえるような、そんな美味しさ。こういうのを、おもてなしって言うんだろうなぁ!(^^)

川に行って(・・・といっても増水で危険で中には入れず、岸辺で(^^;)バイクと着たままのウェアをそのまま水かぶって洗って、アスファルトの上で広げて干しながら、「いや~、、、これがカムロの夏休みだよねぇ・・・」と元気な年寄りさんと語る午後なのでした。。。(^^;
f0041031_20583716.jpg


スタッフの皆さん、参加者の皆さん、楽しい夏休みを、本当にありがとうございました。きっとまた、金山に帰りま~す!!
f0041031_2059333.jpg
(集合写真はごんごんさんから無断借用・・・ごめんね~!(^^;)

# by konomi-caffe | 2013-07-17 21:25 | バイク/旅/出張 | Comments(2)

桃太郎の祭ずし

f0041031_18372439.jpg

F7EE.gif瀬戸はぁ〜F7EE.gif 日暮れてぇ〜F7EE.gif夕な〜ぁみ小波ぃ〜F7EE.gif
マリンライナーで瀬戸内海を渡りながら、桃太郎の祭ずし、頂きま〜すF3F1.gifF649.gifF649.gifF649.gif

# by konomi-caffe | 2013-07-09 18:37 | 今日の駅弁 | Comments(0)

30品目以上弁当

f0041031_1905339.jpg

食事も、バイクも、人生もF3F0.gifバランスが大事ってことで・・・F485.gif
30品目以上弁当、頂きますF65A.gifF649.gif

# by konomi-caffe | 2013-07-08 19:00 | 今日の駅弁 | Comments(0)

夏本番!

2週間前に無事にモンゴルにマシンを送り出し、先週は何年ぶりかでモトクロスコース(しどき)を走り、、、
モトクロスコース、たまにはいいねぇ!?(^^)
本コースの方は、相変わらずツーリングでしたが(^^;;;、今回はミニコースでコーナーの回り方とか小さいけどジャンプとか、いろいろ試したりしながら走るのが妙に楽しかった。
また行こうっと!(^^)

そして、久しぶりにバイクと無縁のこの週末は、お花のお稽古でした。
f0041031_21393410.jpg
ミニヒマワリ、キキョウ、スプレーカーネーション、デンファレにナルコラン(葉っぱ)。気温もお花もすっかり夏です、、、あづい~~・・・(><)

夏本番の来週の三連休は北海道4daysですが、そっちは部屋の弟子?達のみが参加です。参加の皆さま、チーム「親方不在」、よろしくお願いします??・・・きっと親方がいないのでのびのび楽しんでると思うけど、、、(ーー;;;

私は金曜日までお仕事だし、ラリー用のバイクも手元にないので、125ccで山形のTour de KAMUROミーティングに参加します。
一昨年まで北海道4daysと一週間くらいずれてることが多かったので、昨年は北海道4days→Tour de KAMUROの予定でドドドーーーン!!と夏休みを取ったのに、見事にバッティングしてKAMUROには行けなかったのです(;_;)・・・なので、KAMUROは2年ぶりの参加です。こちらに参加の皆さま、現地ではどうぞよろしくお願いします。
んん~~~・・・楽しみ、楽しみ!!(^^)

# by konomi-caffe | 2013-07-07 21:43 | | Comments(0)