TBI2012) DAY-4 大月~大豊

あはは、、、DAY-3のレポートでN山さんに遭遇した事を書いたけど、ライバルチーム「ご近所会」のエース、●田さんのレポートからそれはDAY-2だったことが判明・・・(^^;;;
ま、私の記憶力で、もう3ヶ月以上も前のことを思い出そうとすると、こういうのも無理もないという事でご勘弁を。。。
そうそう、●田さんのレポートの充実ぶりは凄いです。特にチームエントリーの紹介なんか秀逸!?
まだ読んでない人は是非、そっちも読んでみて下さいね(・・・って、勝手に宣伝しちゃいました(^^;)。

さてさて、DAY-4。

朝になってもやっぱり雨(ToT)
昨夜はなにもしないで寝ちゃったので、マップも巻いてない!!・・・ので、東屋の軒下にバイクを入れて大急ぎでマップ巻き。順位が後ろの方でスタートがゆっくりなのが助かる。
今日のターゲットもCPやSSの開設時間ではなく、462km地点のGSに19:30。
しかし!しかし!! 今日は昨日よりスタートタイムが2時間遅い!!(><)
大丈夫なのか?・・・なんか、無理かも~!?・・・いや、なんとかしなきゃ!!

そんなわけで、この日は(も?)とにかく先へ、先へと急ぐ。
SSもどんなだったか全然覚えていない・・・多分、カッパを着てるからこの写真かな??
f0041031_081459.jpg


CP1は最近のTBIではお馴染みらしい「カフェたぬき」。南国風?の小さなお洒落なカフェで、暖かいコーヒーとおやつを、雨を避けつつ頂いた。
それからの記憶も曖昧。海沿いをひたすらくねくねと行く舗装路とか。。。

途中で雨が襟元から侵入してきて、寒くて寒くてガタガタ震えるほどになってきた。暖かい長そでのインナーは着ているものの、防寒着は持っていない。時間ももうお昼を過ぎている。
「よし、コンビニで首タオル用にタオル買って、あと、暖かくて甘いコーヒーも!」と思い、コンビニへ。みさキングの助さん役(?)、リーチさんのハスクも停まっている。
買い物をしてたらオフィシャルのトラックが、、、続いてシラス君が、、、他のエントラントも続々と御来店。なんで?なんで??
どうやら、この先はしばらくコンビニがないので、ここで腹ごしらえをしておこうという事らしい。
大勢の仲間の顔を見て少し安心したのか、甘いコーヒーが胃を刺激したのか、私も急にお腹がすいてきたので、急遽、おでんやら味噌汁やらも追加購入。とにかく熱い汁ものが旨い!旨すぎる!!(^O^)
皆もそれぞれ、カップラーメンをすすっているが、、、昨夜がシーフードカレーで今朝もその残りだったのに、更にお昼に37Pさんはカレーヌードルを食べている!
どんだけカレーが好きなんだ??と思ったけど、それを指摘したら「あ!?い、いや、身体が温まるかと思って・・・」。はぁ、確かにそれも一理ありますねぇ・・・(--;;;

襟元の防水、防風対策をしただけで、体感温度は格段に高くなって快適。途中に藤の花が凄くきれいに咲いてて、気持ちもかなり癒されて前向きに。(^^)
林道の途中にあったCP2でスタッフのS砂さんから「この先のソフトクリーム、食べてくの?」と声を掛けられる。「え!?ソフトクリーム!?」「あれ?木の実さんならばっちりチェックしてると思ったんだけど・・・」
多分、この日のコマ図は自分で貼ってない(読んでない)から、ノーチェックだったんだろう。それはそれは是非、寄っていかねば・・・(^^;;;

林道を下りつつコマ図を巻くと、確かに「ソフトクリームがおいしいよ」のコメントが!
T字路の突き当たりの右手にそのソフトクリーム屋さんがあったので、迷わず停まって注文。
「おぉ、ホントに美味しい!!(^O^)」
ので、後から通過してくるエントラントに「美味しいよ~!」と手を振るが、皆、身体に私ほどの断熱材は備えていないらしく、「勘弁して~!」とか「寒くて無理~!」とか叫びながら、首を横に振ってスルーしていく。。。と、見覚えのあるWR250Fが入って来た。
彼は中部のN野さんに遊んで頂いた時に何度かご一緒したエンデューロライダー、内山Kくんだけど、久々に会った彼は見違えるようにスリムになってて、最初は誰だか判らなかった・・・
ここ2~3年は、バイクよりも自転車ばかり乗るようになって、それでシェイプアップしちゃったらしい。それがなんでこのTBIに?と思ったら、2001年のラリーレイドモンゴルで私と一緒のチームで走ったY井さんからICOもマップホルダーも一式もらい、じゃあ行ってみるか、という事で、2001年の第13回大会以来の参加らしい。なんと、13回大会なら私も出てたから、実はその時に会ってたんだね!?
・・・と、また1台入って来た、と思ったらシラス君。しかし、立ち寄っただけで肝心のソフトクリームを食べずにまた出発。
なんだ?なんだ!?失礼じゃないか~! 第一、それでちゃんと1日4000kcal取れてるのか??(ーー#

ハタと気付く・・・あれ?今日は急ぐ予定だったんじゃ!?
いか~~~~ん!!462km地点のGS、間に合うのか??(*O*)
・・・無理っぽいが、とにかく急ごう。もしかしたら、コマ図にないGSもあるかもしれないし。。。
四万十川源流を通過し、354kmのGSで給油。次のGSを目指してもっと速く、もっと速く、、、が、私の技量ではこのアベレージが精いっぱい(><)
さめうらダム周辺の舗装路や林道を抜け、集落に出るが・・・まだほんのりと日が残っているのに既に428km地点のGSは閉店。460km~464kmには立て続けに4件のGSがあったが、どれも全て閉まっていた。。。(ToT)
もう20:00になろうという時間なんだから、無理もないか。

なんだか気が抜けた状態でSSに向かう。
光軸の調整を忘れてたので、調整ネジをめいっぱい締めたけどまだ高い・・・う~~~ん、、、なんか、もういいや!
既にここまで最後の給油から130km弱走ってるので、念のため燃料コックをリザーブにしてからSS-IN。
このSSもどんなだったか全然!覚えてない・・・多分、この写真かな??
f0041031_044045.jpg


今回はどうも夜のSSはモチベーションが上がらない。スタート地点でスタッフに「ガケですから気をつけてください」なんて言われると更に気持ちは後ろ向き、、、歳取ったって事!?(^^;;;

雨も小降りになったビバークの夕飯は、かつおのたたき!それ以外にもいろいろあってちょっと豪華だった気が・・・
あれ?「ご近所会」のぐんそがえらくスッキリした格好で早々にご帰還!?
・・・と思ったら、クランクケースに穴が開いてリタイヤだって!
何?そんなに派手にコケたのか?ネタを持ってかれたなぁ・・・と思ったけど、よくよく聞いたら、今までに何度も何度もコケた度に、ペダルの滑り止め加工?のギザギザのところがあたってケースを少しずつ削ってて、ついに今日、トドメをさしたという事らしい。。。
それだけの回数コケててめげないのは褒めるけど、ちょっとネタとしては地味かな~??(^^)

さすがに夕べは何もしなかったので、今夜のビバークでは出来る範囲でバイクの点検。管理棟の軒下でマップを巻いたあと、チェーンを張ってオイルさして、やっぱり点かなくなった左後ろのウインカーを直して、エアフィルターは・・・雨続きなんだから汚れるわけないと思ったけど、なんか泥水がついてたので交換。
タイヤはグリップより持ち重視で前後MT21にしてきたので、交換は無し!
巻き込んでグニャグニャのナンバーを直すのはちょっと私の腕力じゃ無理だし、、、よし、もう作業終了!寝るか!?

しかし、しかし、、、しかし!!
しまさんやナックさんがブレーキパッドがもう無いって!
は!?もしや、もしや・・・・・・・・・が~~~~ん!!新品を入れてきたはずなのに、私のもほとんど終わってる、、、(@@)けど、
「お~っほっほっほ!TBIにスペアのブレーキパッドを持ってくるなんて、常識よ!(^o^)」
そう、実は私、以前からTBIにはブレーキパッドは必ず持って来てた。昔のTBIは雨が当たり前だったので、当時のエントラントは結構、持ってきてる人が多かった。
今日はほとんどノーブレーキでリエゾンを走ってたというナックさんには2~3mm残っているフロント用を、1mmも残ってないリア用を「お守りに下さい!」というしまさんに差し上げる事になった。
フロントはナックさんが交換してくれる事になり、リアの交換を自分で始めるが、、、あれ?なんかうまく入らない??
「木の実さん、これ、違いますよ!」「え~~~!?(*o*)」
家にあったのを持ってきてたんだけど、多分、以前乗ってたXR用か、古い(’99あたりの)125用か、、、2つあった在庫品?のうち、きれいな方を持ってきたんだけど。。。
(帰ってから重ね合わせてみたら、確かに違ってた、、、出かける前にちゃんと確認するんだった~・・・(><))
「しまさん、ゴメン!!!リアパッドはあげられない・・・」
あ~、しまさん、そんな悲しそうな大きな瞳で、私を見つめないで~!?(^^;;;

そんなこんなで、この夜は結構夜更かしになってしまった。
しまさんも、ナックさんも、その横では右近さんや、、、かなりの人数がまだタイヤ交換等をしていたが、お先におやすみなさい。。。

by konomi-caffe | 2012-08-09 00:09 | TBI2012 | Comments(2)

Commented by 右近 at 2012-08-21 23:17 x
俺は、上西さんのKTM用が何故かFITしたので、うちのG650X用に使い古しをいただきました。
Commented by konomi-caffe at 2012-08-22 07:14
えー!?意外!
bremboの同じモデルを採用してるって事かな??
いろいろ、あたってみるってのが大事だね(^^)