TBI2012) DAY-6 船津~美馬(いよいよゴール!)

いかん、いかん、、、モンゴル帰りの●田さんのレポートが猛スピードで追い上げてきた!!
しかも、DAY-4の朝のSSは、CP-1の後だったって、、、そうだったっけ??すっかり忘れてた・・・(ーー;;;

ま、そんな昔の話?ですが、やっと最終日、DAY-6です(^^;;;

今日も晴れた!
昔のTBIを思えば、一週間でこれだけ晴れてくれれば御の字です(^^)

ではあるが、、、スタート直前にシラス君があたふた・・・チェーンのクリップにクラックが見つかったらしい!(>_<)
「一旦スタート後に修理してから行くから、SS抜けても先に行ってて!」
今日はチーム3人で一緒に走ろう!という事だったけど、それもちょっとお預けに。。。

SSは昨夜の逆走だったけど、ルートそのものはほとんど覚えていないので、やっぱり慎重に。
TBI2012) DAY-6 船津~美馬(いよいよゴール!)_f0041031_23255059.jpg

TBI2012) DAY-6 船津~美馬(いよいよゴール!)_f0041031_23262950.jpg

昨日一日リアブレーキ使わないで走っててその走り方に慣れちゃったのか(?)、寝ぼけてたのか(?)、前半はコーナーで思ったより膨らんでドキッとして「あ、、、リアブレーキ忘れてた・・・(^^;;;」という具合にとっ散らかりつつ、後半やっと「よし、もう今日で最後だからリアブレーキ解禁!(^^)」と気分が乗って来た(目が覚めてきた?)ところでゴール。。。

SSを出て少し行ったところにあった観光案内所か何かの広い駐車場で、結構な台数が溜まってて、しまさんもいたのでここで合流。ご近所会のうしさんがガソリンが無い、、、ので、分けてもらうのにしまさんのスーパーリザーブ用を借りているところだった。
そうだ、そうだ、、、私もスーパーリザーブを移しておかなくちゃ・・・(^^;;;
今日の最初のGSはコマ図によると95km地点。昨夜は給油からゴールまでに80km走っているので、合計175kmはスーパーリザーブを使ってもぎりぎり持つかどうか・・・(><)
でも、ナックさんがスマホで検索して(スマホ、やっぱり便利だな~・・・(^^;)、この先にGSがありそうだと言うし、しまさんも、合流したシラス君も燃料に余裕はあるようなので、とりあえず、省エネ運転で先に進むことにした。

しまさん先導、シラス君後ろで3台で出発。初めてのTBI合宿を思い出して、ヘルメットの中で噴き出しちゃった(^^)
走る時も、食事も、整備も、いっつもてんでバラバラで、全然チームっぽいまとまりは無かったけど、それでもなんだか可笑しくて、楽しかったねぇ!?
「木の実山部屋」なんてふざけたチーム名と親方、関取、新弟子の役回り?が、意外にそれぞれのキャラにはまっちゃってて、部外者にもウケちゃったのか、自分たちよりも周りのみんながチームとして見てくれてた感じ??
またこの3人で組むんだったら、チーム名も「木の実山部屋」でいいかな??(^^;;;
無事に給油も済ませ、のどかな海沿いの道を走ってCP-1。

・・・で、この先のルートが変更になって林道が一本キャンセルになるとの事。
CP2までに温泉マークもいくつかあるし、お昼と温泉、どうしようかとチーム会議(^^;
でも、私のペース(巡航スピード&入浴時間)で両方堪能は厳しいし、お風呂はゴールしたら入れるし、、、ということで、お昼をちょっとゆっくり楽しもうという事になって出発。

少し行くと「道の駅」ならぬ「海の駅」と名付けられた道の駅?があったので、きっと美味しいお魚が食べられるのでは?と期待して入るが、、、あれ?メニュー、お蕎麦だけ??
・・・が、隣のお土産品スペースにはたくさんのお魚が!!(^^)
よし、これを買ってお蕎麦と一緒に食べよう!ということで、お刺身やら焼き魚やらブリの煮つけやらも仕入れる。なんだかシラス君が「え?それ?」と言ってるけど、、、え?なんか言った??
お蕎麦も来て「いっただきま~~す!!(^o^)」と言ったその時、隣のテーブルのおばちゃんが
「ねえねえ、お兄さん達、それ、食べられるの??」
「???」

煮つけだと思ってたブリ、よくよくラベルを見たら、なんと!みりん干しだった~~・・・(;_;)
「だから言ったじゃん、それ食べられないよって・・・」とシラス君。
「しょうがないじゃん!長野の山育ちなんだもん、茶色かったら煮つけだと思っちゃうよ!」と逆切れの私(^^;
「僕も埼玉の山育ちだもん・・・」と、しまさん(^^;;;
ダメもとで食堂のおばちゃんに焼いてもらえるか聞いてみたけど、やっぱり駄目ということで、ブリのみりん干しは閉会式のBBQ用に海育ちのシラス君のリュックに、、、ここで、私でもしまさんのリュックでもなく、シラス君のリュックというところが、やっぱり新弟子の役回り??すまんね(^^;;;

それでも満足の昼食の後、それぞれデザートのソフトクリームを手にバイクに戻ると、、、
あれ!?37Pさん、なんで今頃??
「いや~、大変だったんだよ~!」
あれあれ!?いったい今度は何!?と思ったら、ポケットから出して見せてくれたフロントのスプロケット、歯が全く無くなってる!(@o@;;;
シラス君曰く「チェーンソーの歯みたいだ~~!」
朝、気がついて四国の知り合いに持っていないか連絡して、スプロケットは無いけどグラインダーはあるというので、それで削って歯を作ろうと思ってその方の家を訪ねたところ、その方がKTMに乗っている知り合いにあたってくれてて新品のスプロケットを持っている人を紹介してくれたそうな。
37Pさん、トラブル続きだけど今日のその知り合いの方といい、昨夜偶然通りかかって助けてくれたM井君といい、実は結構、運が良いのでは??(^^;;;

オフィシャルのトラックも来て、どうやら私達が最後尾のようなので慌てて、今度は37Pさんも加えて4台で出発。
林道に入ってY田さんの乗ったランクルをパス。その先は、クレバスがあったり落石や土砂崩れがあったりで結構楽しい道(^^)
林道を抜けて給油して、橋を渡ってすぐのトイレでトイレ休憩。最後尾だと思ってたら、その後また右近さんやW辺さんや、何台かがやってきて大勢で自販機の前でまったり休憩してたら、Y田さんのランクルが、、、おぉ!あそこのクレバスを越えて来たんだ~!

ここでしまさんのガソリンタンクからガソリンが漏れている事が発覚!
振動でどこかに穴が開いたか、ヒビがはいったか、、、このままでは危ないし、航続距離にも響くし、、、なので、先行してもらう事にして、シラス君も付いて行くことにしてお見送り。
満タンにして漏れて来たのなら、穴は上の方??・・・そうなら、ある程度ガソリンが減って、漏れも止まれば良いのだけど。。。

そこからはまた一人になって、マイペースで2本目の林道に。
ちょっとぬたっていて、ここも楽しい(^^)
分岐が多くて、途中、ミスコースしてI崎君やU山K君と一緒にウロウロするが、すぐにオンコースを見つけて無事に通過。CP-2がどこだったか思い出せないけど、これも無事に通過して後はゴールに進むのみ。

どこかで待っててくれるかな?と思ったら、ゴール手前のコンビニにバイクが2台。
「いた~!! やっぱり私達、チームだもんね~!?(^o^)」
コンビニでゴールの乾杯用の缶ビール(私はノンアルコール(^^;;;)を仕入れ、3台でウイニングラン!?・・・そして一緒にゴール!!(^^)

ここで、プシュ~ッ!カンパ~~イ!!が嬉しくて仕方ない(^^)
なぜなら、ノンアルコールビールが今のように出回るまでは、下戸の私はソフトドリンクだったので、プシュ~ッ!ができなかったから・・・(;_;)
アルコールが入ってなくても、一緒にプシュ~ッ!としただけで、何!?この素晴らしい一体感!?(^^;;;
あ~、シアワセ~~・・・

その後は慌ただしくシャワーを浴び、表彰式、閉会式、更にコテージでの2次会と、寝不足にも拘らず、深夜まで笑いが続いたのでありました(^^)

チーム「木の実山部屋」は、「心の友」「GO!GO!MISAKING!」に続き3位。「心の友」は粒ぞろいの野郎ばかりで大きなペナルティが無く、手堅かった。「MISAKING」には今回はリーチさんがチェーン切れで絡めなかったけど、いつもなら優勝争いに絡んでくる実力者が二人もいる。それを考えると、私が32位と全体の真ん中以下のタイムで更にシラス君が崖落ちして2時間もペナルティがついたにも拘らず予想外の好成績!?
ま、他のチームもいろいろトラブルがあったからね・・・これがチーム戦の面白さなんだね!?(^^;;;
もちろん、チーム成績に大いに貢献したのは総合でも6位に入ったしまさん!
表彰式でのコメントも落ち着いていて、心技体揃った横綱候補のよう・・・(^^)
(実はしまさんは、うちのチームの最年少!・・・なのに、あの落ち着き(^^;;;)
「もしかして、オレが落ちてなかったらMISAKINGに勝ってたかも??」なんて呑気に言ってるシラス君は、やっぱりもう暫くは新弟子かな?(^^;

で、当初から大いに注目されていたネタ部門の優勝は、もちろん「ラリーぱみゅぱみゅ」でした。
めでたし、めでたし・・・(どこが)??(^o^)

ということで、やっと、やっと、、、TBIレポート、おわりです(^^;;;
最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたm(__)m

by konomi-caffe | 2012-08-27 23:49 | TBI2012