SuperTBI 2013

行ってきました、、、リザルトに名前はありませんが。。。
一昨日には帰宅していたのですが、後ろにバイクが載っていないトランポで東名高速を帰るうちに、悔しさやら感謝やら、色々な気持ちが沸き出てきてしまってなかなか整理がつかず、今日になってやっと、ブログにまとめる気になりました。

TBIの結果は2日目に九州に上陸して10kmのリエゾンで、マシントラブルで呆気なくリタイヤでした。
朝、フェリーから降りる前になんとなくギヤの入りが悪いな??と思ったのですが、その後、ギヤが入らなくなりストップ。後ろからきたチーム員のシラス君、ぬまぬま、コイケくんが停まって心配してくれました。シラス君はなんとか直せないか、その場でエンジンを開けてまでして調べてくれ、シフトドラムのボルト緩みだと思うけど、そのボルトの上に載っているクラッチを丸ごと外さなければならず、それにはインパクトレンチが必要と教えてくれました。

そういうことであれば、あとは自分でバイク屋さんを探して修理をお願いすればよいので、彼らにはこれ以上遅れないよう先に行ってもらい、きちんと修理できそうなバイク屋さんを探すことにしました。まず、西日本にいろいろと顔が広そうな37Pさんに、宮崎のバイク屋さんに心当たりがないかを電話で相談すると、宮崎のバイク屋は解からないけれど北九州のZIM長さんなら友達を紹介してくれるかも・・・とアドバイスをもらい、今度はダートバイクZIMに電話して信頼できるバイク屋さんを紹介して頂きました。
でも、、、祝日だった事もあり教えて頂いたバイク屋さんには電話が繋がらず、結局、追いついてきたバックマーカーの車両から携帯電話を充電して頂きながら宮崎市内のバイク屋さんに片っ端から電話しましたが通じなかったり、やっと通じても「停まっている場所が解からないので・・・」「KTMはうちではちょっと・・・」等の理由で断られてしまいます。
何件めかでやはり「KTMはうちでは見れませんねぇ・・・」と言われ、
「じゃあ、KTMを見てくれそうなお店をご存知でしたら教えてください!」
「う~~ん、そうですねぇ、、、モトフィールドさんなら、、、」

対応して頂いたモトフィールドさんは、SSERのスタッフや鹿児島のKTMショップとも知り合いで、ご主人もKTMに乗っていたとの事。修理の一部始終をそばでずっと拝見して、信頼できるバイク屋さんだと思いました。
そのモトフィールドさんが「これ以上は・・・」という事でしたので、納得して競技続行はあきらめ、本部にリタイヤの連絡を入れました。

その後、オフィシャル本部隊の炊事班のお手伝いをするという事で本部隊バスに乗せて頂いてラリーに同行しました。
移動のバスの中で運転手のチカさんとカミオンを運転するカオルさんの公共電波を使ってのおとぼけ会話に笑わされたり(チカさんとカオルさん、なんていうと女の子みたいだけど、実はとっても渋いおじさんコンビ!)、休憩の度にM神さんやまるちゃんはじめ炊事班の皆さんとアイスクリームや美味しいものを食べ、ビバークでは無心に野菜を切ったり芋の天ぷらを揚げたり包丁を研いだり、勝手に?チームの監督業に精を出したり、、、そんなこんなで、時折襲ってくるどうしようもないみじめさや孤独感を紛らすことができました。
毎日チーム員のスタートを見送り、ゴールを出迎えてただけなのに、ahemaさんに「ありがとう」と言われてビックリするやら照れくさいやら、、、でも、実はすごく嬉しかった。

表彰式でレディースクラスのプレゼンテーターに指名された時はちゃぶ台、、、じゃない、焼き肉網をひっくり返したい衝動にかられましたが、チーム員の頑張り、特にコイケくんの総合2位、ぬまぬまの総合6位という好成績は本当に私の心を明るくしてくれました。
表彰式の会場では何人かの方に、これがモンゴルでなくて良かったね、モンゴルは頑張って!と励ましても頂きました。

ゴールの美馬から大阪のプラザ阪下までは、永遠のライバルチーム(?)で悲願の初優勝を勝ち取った「ご近所会」隊長、うしさんのトランポのフロントベンチシートに、うしさん、右近さん、私の最高に暑苦しい3人乗り(「これはキツイ!」とみんなに大笑いされちゃった(><))で、うどん屋巡りをしながら楽しく送って頂きました。

残念なTBIでしたが、裏方のお手伝いという貴重な体験ができたし、TBIには参加していなかった方々も、ケガは無いか?と心配して電話やメールやfacebookでメッセージを下さったりで、たくさんの方の気持ちや、仲間の存在がしみじみとありがたかった一週間でした。
参加者の皆様、オフィシャルの皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。モンゴルではこんな事にならないよう、しっかり準備して臨みます。
シラス君、ぬまぬま、コイケくん、ahemaさん、そして残念ながら今回はDNSとなったしまちゃんにM井くん、頼りない親方だけど、またこのメンバーでチーム戦にリベンジできれば嬉しいな、と思ってますのでその時はよろしくね!!

by konomi-caffe | 2013-05-09 01:15 | バイク/旅/出張