Tour de KAMUROミーティング

海の日の連休、北海道4daysに参加した弟子達(??その名も「チーム親方不在」(^^;;;)が、ウォーターハンマーやらバッテリー死亡やら「やっちまった~!ヘッドライト不点灯!(>o<)」やらSSでのミスコース(しかもチーム員同士の競り合いで!)やらのトラブルを乗り越え、チーム優勝を飾る大活躍を繰り広げている間、、、親方は山形でまったりと、Tour de KAMUROミーティングに参加してきました(^^;;;。

・・・関係ないが、なんだか最近、「親方」と呼ばれる事に慣れてしまった自分がやばい!?(ーー;;;

山形県金山町の会場、グリーンバレーカムロには、スタッフやら参加者やら、懐かしい顔ばかり!!
写真は若い美男美女揃いの地元スタッフの中でも、特にイケメンなI井くんと。。。(*^^*)
Tour de KAMUROミーティング_f0041031_205325100.jpg


詳細はいつも通り(?ほんとにいつもすみませんm(__)m)、元気な年寄りさんのブログで確認して頂くとして、、、(^^;;;

今まで何度か Tour de KAMURO のお手伝いをしてきたけど、いつもショートカットして撮影ポイントに先回りしてたり、部分的な試走のお手伝いだったり、、、なので、これだけみんなの顔を知っていながら、一緒に走るのは実は初めてで、なんだか凄く新鮮!!(^^)。

1日目は林道、作業道メイン。良いペースで気持ち良く開け開けで走れる林道もあれば、程々の荒れ具合の場所もあり、盛りだくさんなカムロのダートをこれでもか!・・・というくらい満喫。時々、パラパラと降る雨も汗ばんだ身体には気持ちよく、お昼の冷やしラーメンが最高に旨い1日目でした(^O^)。

もう食べきれませ~ん!!(><)と豪華な夜のBBQの頃から再び雨が降り始め、深夜はかなりの豪雨になったけど、2日目、走り始める頃には止んで、日が差してくる程に!!(^O^)
午前中だけの予定だったので、まずは会場のすぐ近くの地元ライダーの練習コースを5周し、その後はRaid KAMURO時代に使用した尾根伝いのシングルトレールをアタック!・・・の予定でしたが、コンディションの悪さと人数の関係で、かなり荒らしてしまいそうなので撤退。
でも、カムロにはいくらでも走れるルートがあるので、Tour de KAMUROでお馴染み?のスキー場裏の「エースケ」や「もののけの森」「ハイジの丘」と、雨上がりにはちょっと手強いオープンエリアを堪能。朝までの雨に濡れた赤土の急斜面のアップダウンや、水かさの増した沢、助走部分が谷地になってしまってるヒルクライム等、等、等、、、(^^)

・・・雨もすっかりあがって日も差す中、存分に泥遊びをして会場に戻ると、カムロ名物のウサギ飯と塩気のバッチリ効いたお味噌汁、そうめん(これがわんこそうめん状態!?(^^;;;)が待っていました(^O^)。。。下の写真は2009年の時のものですが(^^;
Tour de KAMUROミーティング_f0041031_2056698.jpg

「ウサギ飯」(写真左)というのはRaid KAMUROの時代、スキー場セクションの入り口に用意されてたんだけど、数が限られていたので早く到着したライダー(=うさぎさん)しか食べられなかったので、参加ライダーの間でこう呼ぶようになったもので、地元の正式な名前は「水かけ飯(みずかけめし?みずかけまま?)」とかいうらしい。冷やご飯に漬物と味噌と水をかけたもので、カムロで食べるもの”だけ”が抜群に美味しい!!
昔、凄く暑い日に自宅で作って食べてみたら・・・「ぶへっ!?なんだか、コロ(子供の頃に飼ってた犬)のごはんみたいだなぁ・・・(><)」と全然美味しくなかった。
漬物も味噌も水もお米も、全部、素材が良いんだろうなぁ、「お米はつや姫ですよ~!(^^)」と言う事だし・・・。

今年は7月に入ってからの天候不順で、収穫が悪かったという事だったけど、いつもと同じ、甘いトマトに塩気の効いたキュウリの浅漬け、たっぷりのお野菜と脂が(も!)美味しい「米の娘ぶた」・・・提供される食事は徹底的?に金山町産にこだわったもので、例えば北海道の海鮮ど~~~ん!!みたいな派手さはないけれど、素材の良さと丁寧な手作りの味がしみじみと味わえるような、そんな美味しさ。こういうのを、おもてなしって言うんだろうなぁ!(^^)

川に行って(・・・といっても増水で危険で中には入れず、岸辺で(^^;)バイクと着たままのウェアをそのまま水かぶって洗って、アスファルトの上で広げて干しながら、「いや~、、、これがカムロの夏休みだよねぇ・・・」と元気な年寄りさんと語る午後なのでした。。。(^^;
Tour de KAMUROミーティング_f0041031_20583716.jpg


スタッフの皆さん、参加者の皆さん、楽しい夏休みを、本当にありがとうございました。きっとまた、金山に帰りま~す!!
Tour de KAMUROミーティング_f0041031_2059333.jpg
(集合写真はごんごんさんから無断借用・・・ごめんね~!(^^;)

by konomi-caffe | 2013-07-17 21:25 | バイク/旅/出張