トランポ快適化計画のその後

小学生の工作状態だったトランポのベッドですが・・・ついに完成しました~!(^o^)
昨年末の記事を見た方から「SUSのアルミ構造材が良いよ」とか「イレクターのカットにはパイプカッターがあった方が良いよ」等、色々とアドバイスを頂いて検討の結果、やっぱり近所のShimachuで簡単に入手できて、既にある程度の材料も揃えてあったイレクターで作ることにしました。

幅方向は折りたたみ式、長さ方向はイレクターパイプの中に細いパイプを入れてスライド式で延ばせるようにしてフレームを作成。スノコをこんなふうに置いて、折りたたみ時はベンチ風?になります。
トランポ快適化計画のその後_f0041031_23571523.jpg

・・・で、フレームを広げてスノコを載せると、幅600mm、長さ1800mmのベッドになります。(^^)
トランポ快適化計画のその後_f0041031_23573838.jpg

これで、関西方面へ遊びに行った際、大晦日の夜と、2日深夜の高速道路PAでの仮眠で使用しましたが、強度的にも問題なく、快適に眠れました。

この状態を某所で呟いたところ、「スノコにバスマットを貼れば寝心地格段にUp!」とのアドバイスも頂き、早速、ホームセンターで調達して貼ってみました~。
トランポ快適化計画のその後_f0041031_23575899.jpg

600mm×900mmのマットを探したのですが、なぜか600mm×850mmしかなかったので、両端50mmずつを余らせて貼りましたが、それでも1700mmなので私の身長には全く問題なし。
ちょっと寝転がってみただけですが、クッション性といい、保温性といい、確かに快適さが段違い!!(^o^)
スノコの上にエアマットを敷いてたのですが、その必要も無さそうです。
フレームも少し改良。拡張した部分の強度を筋交いで取っていたのですが、組み立て、折りたたみにちょっと手間がかかったので、安易なつっかい棒方式?に変更、取り外し簡単な脚を追加しました。
(写真はピンボケですが)ベッド下には携行缶やキャンプ道具がすっきり収まりました。我ながら上出来です!?
トランポ快適化計画のその後_f0041031_23583394.jpg


なんだか次の車中泊が楽しみになってきました~!!(^o^)

by konomi-caffe | 2014-01-07 00:04 | バイク/旅/出張