珈琲道楽さん

厚木市内に「珈琲道楽」というコーヒー豆専門店があり、もう10年以上もそこでコーヒー豆を買っている。
そこの豆は、お店のご主人が自分でハンドピックして天津甘栗みたいに焙煎してて、とにかく美味しい。焙煎が浅めなので、コーヒーの個性も良くわかる。どのくらい美味しいか、、、説明するのは難しいけれど、砂糖とミルクを入れるのが勿体無い、ブラックが一番美味しいコーヒー。もともと砂糖とミルクを入れないとコーヒーが飲めなかった妹、母親、友人は、このコーヒーならブラックで飲めるそうだ。

珈琲道楽さん_f0041031_154253.jpgお店の壁にはブレンドも合わせて40種類位の豆がズラリ!
私の好みは、コスタリカ、グァテマラ、マンデリン、トルマリン、、、あたりかな。完全無農薬有機栽培のガラパゴスもお気に入り。ブレンドの名前は道楽ブレンド、花櫛、笹舟、こもれび、となかなか風流。藤村の歌からとったそうだ。
今日は、トルマリンと花櫛を300gずつ、豆のまま買ってきた。自分で豆を挽いてドリップするのが毎朝の儀式になっていて、これをやらないと会社に行く気になれないのだ・・・(^^;;;

豆でも粉でも買えるし、近くなら配達(先月は身動き取れなくて配達して頂いた)、遠隔地なら宅配便で送ってもらえます。でもって、価格も良心的。コーヒー大好きな人には、マジでお勧めのお店です。

「珈琲道楽」  厚木市林4-17-16  TEL:046-296-0455 

by konomi-caffe | 2006-01-29 01:07 | コーヒー/暮らし